
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ESKさんから届いた毛糸で、早速COしちゃいました。

元々、ある人から「マフラーが欲しい」とリクエストされたものですが、

その人の誕生日も近いので、私からのプレゼントという事に購入した毛糸です。

ravelryからパターンを探して決定したのがこちら↓

My Accountant's Scarf


IMG_0498.jpg

探すポイントとして「裏側の編み地が気にならないもの」でした。

例えば、個人的にはアラン模様のマフラーって可愛いなぁって思うのですが、どうしても裏側が気になってしまいます。

なのでパターン探しは「裏表気にならないもの!」

COしたばかりなので、まだ短いですが、表裏の編み地はこんな感じ。

IMG_0501 (1)

うん、どっちが表なのか裏なのか分かりませんw

編み始めが広がらないように、COから20段は6号棒針で、それ以降は7号で編んでいます。

…というのは実は他の方のプロジェクトを参考して真似ただけなのですが(^^;;

そしてこのパターン、編み地の両端がI-cord at each edgeという編み方になっています。

両端がとてもキレイ。

IMG_0502.jpg

こういう編み方もあるんだなぁって初めて知りました。

知らない編み方に出会うと勉強になります。

模様編みは、2段1模様でとってもシンプル。

あとはひたすら編む!です。

ん〜飽きて放り投げ出さないように頑張って編みますよ!

ちなみに誕生日は12月。まだまだ先のようですが、浮気しちゃいそうなので←コラっ

早めのCOとしました。

いえいえ、新しい糸で早く編みんでみたい!というのが本音ですw



棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
夏糸SocksのOn-Hold Socksの片方が編み終わりました〜。



前回同様にlegはナシverです。

DSCN2218.jpg

V模様のような靴下です。

3×3のゴム編みになっています。

DSCN2219.jpg

落ち着いたブラウンに白と青のが混ざっていて…こういう雰囲気好きです。

でも、やっぱり明るい色の方が好きかな。

スニーカーでチラ見せするのには、明るい色の方が良いですよね。

ホワイトのスニーカーに赤やイエローの靴下…そんなイメージです(私のスニーカーはグレーですけどw)

ついつい、毛糸を購入する時に落ち着いた、無難な色を選んでしまいます。

それはそれでいいんですが…普段プルオーバーを編むときには絶対使えない色を靴下で楽しみたい!

と気づいたこの頃です。



棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
Hitofudeカーデが完成したので、放置していた靴下を編み進めました。



やっと、片方が編み終わったところです。

DSCN2211.jpg

使用糸はONlineのSupersocke 100 Cotton Stretch Color

紫系&青系の段染めの毛糸です。

夏用Socksなのでleg無しにしました。

写真では分かりずらいですが、マル・バツ模様になっています。

DSCN2213.jpg

残りのもう片方は編み加減が覚えているうちに編みたいです。

そして…「次はどんな靴下を編もうかな♪」と、早くも考えていますw

夏も終わりの時期ですが、もう1足夏verで靴下を編みたいんです。

編めるかなぁ?



棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ラベ友さんと一緒にKALしている、Hitofudeカーデは…

ついに身頃下部に突入しました。

DSCN2172.jpg



袖下を綴じ、襟を編み終わるまで一気に進んでしまいました。

その作業が楽しくて楽しくて。

時間もあったので、夢中で編んでました。

袖が出来上がると形が見えてきて、テンションでした。

これからは増し目しながら、ひたすら模様編みです!

どんどん目数が増えていくことになります。

けど、身頃が出来てくると…カーデらしくなりますから楽しみです。

模様編みですが、とってもシンプルな模様なので意外とサクサク編めます。

…と油断していたら間違えそうなので気をつけなければw
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

Hitofude Cardigan 〜まだ袖編み

2015/06/24 Wed 17:28

先週からCOしたHitofudeカーデはまだ袖を編んでいるところです。

…1段が長いですからね

DSCN2171.jpg



でも、楽しく編んでいます

それでもやっとあと1模様編めば、袖セクションが終わります。

別糸の作り目を解いて輪にして…という作業が待っているのですが、今からワクワクします。

パターンを読んで何となくイメージは出来ているものの、実際に編んで「こうなるんだー!」と体験したいんです。

それにしても、このHitofudeカーデのプロジェクト数すごいですよね。

現時点で3000件超えです。

大人気ですね。

夏糸&冬糸で2シーズン用に編んでいる方も沢山いますし。

私はまだCOしたばかりですが、終わる頃には「冬糸verも編みたい〜!」となってるかもしれませんw

棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

