
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
友人のプレゼント用に編んでいるMy Accountant's Scarf は1カセ分編み終わって、

2カセ目に突入しました。

ひたすら同じ模様編みを編み続ける作業ですが、何とか進んでいます。

…がちょっと気になる事が。

DSCN2236.jpg

2カセに入って少し…1カセ目と色が違う!

境目がくっきりわかります。

DSCN2239.jpg

1カセ目(右側)は純白の真っ白に対して、2カセ目(左側)は少しクリームかかった白。

うーん。プレゼントなんだけど…大丈夫かなぁ。

とりあえず、このまま編み進めます。

手染めされてる毛糸だから、色の差が出るというのは知っていましたが、

白色なら大丈夫かな?っていう気持ちは安易でしたね。

3カセ目でどんな感じになるのかも気になります。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先日購入したあみぐるみキットが届きました!

お取り寄せ商品だったようで、到着まで日数がかかりましたが無事到着。



早速COして…

平日の夜の隙間時間に編んでいたので、全パーツを編み終わるまで1週間ほど掛かりました。

DSCN2235.jpg

この状態だと、まだ何も分かりませんね。

ムスメから「バラバラ殺人事件」と言われました(笑)

後は、繋ぎあわせるだけですが、ここから本番のような気がします。

見本のようにバランス良く&可愛く仕上げるか…一番慎重になる所です。


かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ESKさんから届いた毛糸で、早速COしちゃいました。

元々、ある人から「マフラーが欲しい」とリクエストされたものですが、

その人の誕生日も近いので、私からのプレゼントという事に購入した毛糸です。

ravelryからパターンを探して決定したのがこちら↓

My Accountant's Scarf


IMG_0498.jpg

探すポイントとして「裏側の編み地が気にならないもの」でした。

例えば、個人的にはアラン模様のマフラーって可愛いなぁって思うのですが、どうしても裏側が気になってしまいます。

なのでパターン探しは「裏表気にならないもの!」

COしたばかりなので、まだ短いですが、表裏の編み地はこんな感じ。

IMG_0501 (1)

うん、どっちが表なのか裏なのか分かりませんw

編み始めが広がらないように、COから20段は6号棒針で、それ以降は7号で編んでいます。

…というのは実は他の方のプロジェクトを参考して真似ただけなのですが(^^;;

そしてこのパターン、編み地の両端がI-cord at each edgeという編み方になっています。

両端がとてもキレイ。

IMG_0502.jpg

こういう編み方もあるんだなぁって初めて知りました。

知らない編み方に出会うと勉強になります。

模様編みは、2段1模様でとってもシンプル。

あとはひたすら編む!です。

ん〜飽きて放り投げ出さないように頑張って編みますよ!

ちなみに誕生日は12月。まだまだ先のようですが、浮気しちゃいそうなので←コラっ

早めのCOとしました。

いえいえ、新しい糸で早く編みんでみたい!というのが本音ですw



棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
普段、Facebookを使っています。

ハマナカHPのFacebookを登録していて、その新着記事の写真を見て一目惚れしちゃいました。

それがこちら。

ハマナカ あみぐるみ ほっこり柴犬

ハマナカ あみぐるみ ほっこり柴犬
価格:1,105円(税込、送料別)


可愛い〜☆

近所の手芸店で探してみたけど売っていなかったので、けいとのコーダさんでポチっと注文しましたw

母が大の柴犬好きなので、完成したらプレゼントしようと思っています。

けど、写真のように可愛く編めるかな。

目の位置が微妙に違うだけで表情が変わりますからね。

上手に編めたら、色違いで黒柴も編みたいなって思っています。

あみぐるみは過去に数回しか編んだ事がないですが、こんなふうに自分好みのあみぐるみを見つけると、

ついつい編みたくなってしまいます。



編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

糸の在庫が多くなって、なかなか減らない中、久し振りの毛糸のお買い物をしました。

しかも海外での通販。

いつも利用しているEat.Sleep.Knitさんから。

以前、ムーリットさんで購入したことがあるManos del Uruguayというブランドですが、

今回は初めてMaximaという糸を注文しました。

いつもESKさんから注文すると、翌日にはメールで「受注しました」「発送しました」のメールが届いていたのですが、今回全くメールがありませんでした。

1週間経過した頃に不安になって、ネットで調べてESKさんに直接メールで問い合わせしました。

苦手な英語のやり取り…大丈夫かなって不安でいっぱいでしたが、スグにESKさんから返信が返ってきました!

「メールしたけど届いていなかったかしら?ちゃんと発送してるから安心してください。今頃は日本に向かってるはずですよ」※注意※しろくまによる翻訳

というような内容。

ひと安心〜!

そしてちゃーんと届きました!ESKさんの迅速な対応にも感謝しつつ開封〜。

DSCN2226_Fotor.jpg

真っ白なふわもち毛糸が3カセ。

実は、お世話になっている人へのプレゼント用の糸に購入。

色もその人からのリクエストで白になりました。

白=汚れやすい

というイメージがあるので、自分の中では避けていた色ですが…やっぱり白っていいですね。

純白なイメージでキレイ。

汚さないように編まなければ!www

撚りが甘めの糸でふんわりしてる感触の糸です。それでいてもちもち感。

肌触りももちろん問題なし。

久し振りのおにゅーな毛糸達がきて(しかも海を越えてですから)テンションあがりまくりですw

COしたくてウズウズしています。

あ、その前に玉にしてあげないと。




編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
夏糸SocksのOn-Hold Socksの片方が編み終わりました〜。



前回同様にlegはナシverです。

DSCN2218.jpg

V模様のような靴下です。

3×3のゴム編みになっています。

DSCN2219.jpg

落ち着いたブラウンに白と青のが混ざっていて…こういう雰囲気好きです。

でも、やっぱり明るい色の方が好きかな。

スニーカーでチラ見せするのには、明るい色の方が良いですよね。

ホワイトのスニーカーに赤やイエローの靴下…そんなイメージです(私のスニーカーはグレーですけどw)

ついつい、毛糸を購入する時に落ち着いた、無難な色を選んでしまいます。

それはそれでいいんですが…普段プルオーバーを編むときには絶対使えない色を靴下で楽しみたい!

と気づいたこの頃です。



棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

