
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Hitofude Cardigan 〜まだ袖編み

2015/06/24 Wed 17:28

先週からCOしたHitofudeカーデはまだ袖を編んでいるところです。

…1段が長いですからね

DSCN2171.jpg



でも、楽しく編んでいます

それでもやっとあと1模様編めば、袖セクションが終わります。

別糸の作り目を解いて輪にして…という作業が待っているのですが、今からワクワクします。

パターンを読んで何となくイメージは出来ているものの、実際に編んで「こうなるんだー!」と体験したいんです。

それにしても、このHitofudeカーデのプロジェクト数すごいですよね。

現時点で3000件超えです。

大人気ですね。

夏糸&冬糸で2シーズン用に編んでいる方も沢山いますし。

私はまだCOしたばかりですが、終わる頃には「冬糸verも編みたい〜!」となってるかもしれませんw

棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
数時間でスグに完成出来るもの…

ふと、余り糸を使って何か小物を編みたいなぁと思い…

コースターを編みましたw

DSCN2166_Fotor.jpg

しかも、とってもシンプルなパターンです。初心者向けってレベルです。

そういえば…自分用のコースターってないなぁ。ということでコースターになりましたw

文字通り、あっという間に完成。

たまにはこんなふうに数時間でサクっと編めちゃう小物を編むのもいいですね。

初心に戻ったような感じに。

(って今も大層な編み物レベルではありませんが)

かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
エコアンダリヤバッグは本体が編み終わりました。

いまは、入れ口を編んでいます。

DSCN2160.jpg

チョコミントの雰囲気が可愛いです☆

えーと、サイズですが…でかいです

DSCN2162.jpg

A4ファイルが余裕で入りますw

キットに入っていた糸も残り1玉切ってます。

たぶん…間に合いません

同じカラーの糸が近所の手芸屋さんに売っているかな?

かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Hitofude Cardigan COしました

2015/06/17 Wed 12:28

ravelryでは既にたくさんの方が完成されているHitofude Cardiganですが、やっとCOしました。

これもラベ友さんが背中を押してくださったお陰です。

しかも一緒にKALしていただけるという…嬉しいお声かけを頂きました。

一人で編むよりも楽しいし、久しぶりのウエアなので途中でめげずに頑張れそうです。

今週COして、現在は袖をひたすら編む編む!

DSCN2150.jpg



先日注文した、シルクハセガワさんの涼風という糸で編んでいます。

パターン名を活かせるようにコーン巻きで購入しました。

夏糸なので半袖がいいかな?と思いましたがHitofudeは初COなので、パターン通り七分袖で。

リネン混なのでシャリ感=羽織った時に肌に痛いかな?と不安がありましたが、

スワッチを編んでみたところ、大丈夫そうかなと思いました。(敏感肌ではないので)

色はナチュナルです。

模様編みもとってもシンプルなので、さくさく編めちゃいます。

腕周り分編み終わったら、とじる(伏せ止め?)作業が待っていますが上手に編めるか不安です。

両袖分&身頃分を一段で編んでいるので目数が多いですが、頑張って編みます〜。

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏糸のお買い物♪

2015/06/11 Thu 20:00

先日、エコアンダリヤのキットを買ったばかりですが。

ポチっとしてしまいましたw

シルクハセガワさんで、涼風という糸です。

20150610164411601.jpg

この糸で、Hitofude Cardigan を編もうと思っています。



パターンがリリースされた時に即買いしていたのですが…ずっとCO出来ずにいました。

夏糸で編みたい!と思っていて、ずっと糸に悩んでいたのもありますが。

悩んでいたら、いつまでたってもCOできない!と思って決めちゃいました。

ラベ友さんのminaminoazarashiさんがCOされる様子を見て、後押しされたのも理由のひとつでした。

夏本番になる前に完成するのが目標です。

…の前に糸が家に届くのが今から楽しみです。

色とか糸の感触がどんなものなのか、届いてからのお楽しみですね。

編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
先日、購入したエコアンダリヤキットを早速編み始めました。

色はライトブラウン×レトログリーンです。

IMG_0260.jpg

イメージはズバリ、チョコミントですよねw

久しぶりのエコアンダリヤ。手が痛いですw

底を編んで…今は本体を編んでいるところです。

IMG_0261.jpg

ここまで編んでから気付いたのは…大きい!

縦は指定通りの寸法ですが、横幅が大きくなってます。

かぎ針にしろ、棒針にしろ、編み手がキツイと思っていたので、

キツくならないように、緩めを意識して編んでいましたが裏目に出たでしょうか。

ん〜手加減が難しいです。かぎ針を1号さげても良かったかもしれません。

とりあえず、大きいバッグが欲しいので、気にせず編み進める事にしました。

多分…大丈夫だよね?

あと、糸が足りならないか…と不安もあり…。

とにかく、もう少し編み進めてみます!

かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は、月に一度の編み物教室でした。

先月はお休みしたので、2ヶ月ぶりです。

COしてから、しばらく放置していたストールを再開。

IMG_0257 (1)

かぎ針編み入門コースの課題作品です。

リング編み模様がメインのストール。

やっと1玉分編み終わったところです。

残り2玉分…来月の編み物教室までに完成させます!(…たぶん)

靴下編みにサマーバッグ…

編みたいものが沢山です

でも課題だと…つい後回しになってしまいます。(好きなものを編みたくなるので)

そこは仕方ない…ですよね
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
夏です!

夏糸です!

靴下です!

…ということで、編み始めました〜w

Wendyさんの本から、Tic-Tac-Toe-Up Socksです。



パターンを見ると、○×模様なんです…

Googleで調べると、「Tic-Tac-Toe」とは、日本で言う「まるバツゲーム」の事。

「なるほど!」

パターン名にようやく納得した私です。

使用糸は、靴下の毛糸やさん atti's Socks Shopで購入したSupersocke 100 Cotton Stretch Colorという毛糸。

この糸…編み目が分からないので、誤魔化せていいです!(笑)

糸というよりも色のせいかと思いますがw

紫色、青色が混ざった色味です。

DSCN2146.jpg

1模様編み終わったところです。(模様がよく分かりませんね…)

夏靴下は3足くらい編みたいです(願望)。
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
今年の夏は…

サマーバッグを編む!

という目標を立ててみました。

で、ポチっと購入しましたよwww


毛糸蔵かんざわさんから購入しました。

こちらは2013年のこの本でパターンを見てから一目惚れしたもの。


丸ハンドルが可愛いなぁ

割高かもしれませんが、キットだと材料が揃っているので楽チンです。

真夏までには、完成させて使いたいなって思ってます。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

Keisarin Morsian 完成しました

2015/06/03 Wed 20:00

やっと、やっとこ、ついに…完成しました

Keisarin Morsian です。

DSCN2139.jpg



配色ミスでキレイな模様がボケてしまった残念です。

DSCN2141.jpg

でも、編んでいたら愛着が湧いて、これはこれで好きです。

完成したけど、さすがに着用するのは来シーズンになりますね

それまで大切にしまっておきます。

さて、次は夏糸で靴下を編みます!

去年初めて編んだ夏糸靴下の履きごこちが良くて、大好きになりました。

まだ夏靴下は1足しかないんです。

もっともっと編んで、沢山揃えたいっ

靴下編みは飽きがこなくて、楽しいです。

靴下だと、スニーカーからチラ見せ?程度なので、普段は避ける派手めの色を選択できるし。

明るい色の糸は、編んでいて楽しいですし。

そんな感じで新しい糸をポチっとしちゃったりするので、買い過ぎには注意しないといけませんwww
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。

久しぶりのブログ更新です。

こんなに更新に期間が空いてしまった理由は…

色々あるので一言では表せませんが、

忙しい&心労があってブログはもちろん、大好きな編み物からも遠ざかってしまっていました。

少しづつ編み物時間が出来てきたので、

またブログで編み物独り言をつぶやいていきたいと思っています。

改めて、拙いブログを読んでくださっている方へ、よろしくお願いします。

さて、前回の春プルオーバーはどうなっているかと言いますと…

DSCN2130.jpg

はい、あまり進んでいませんwww

反対側の腕を編み編み中です。

ふんわりモヘアの糸ですが、そろそろ暑くなってきてしみます。

さすがの北国でも…夏糸に触れたくなってきています。

それでもギリギリまで頑張りますっ!

た、たぶん完成は来シーズンになりそうですが、

進めるところまで、進めたいです。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

