
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
突然ですが、

皆さん靴下を編むとき、どこを編むのが好きですか?

私は…

DSCN2103.jpg

かかとを編むのが大好きです。

つま先から袋に編んでいって、かかとを編むことによって

靴下らしい立体になりますよね。

その過程がなんか好きなんです。

DSCN2105.jpg

なので、いつもかかとに突入すると夢中になって、時間を忘れて編み編みしちゃいます。

かかとを編み終わると満足しちゃって、

leg部分に入るとペースが落ちる…

私の編む靴下はどれもlegが短め…なんて事情があったりしますw



そういえば、新刊の毛糸だまは靴下特集でした。

毛糸だま 2015年 春号 No.165 (Let’s Knit series)毛糸だま 2015年 春号 No.165 (Let’s Knit series)
(2015/02/05)
不明

商品詳細を見る

表紙の靴下が可愛い!と一目惚れ。

でもこちらゴム編みだけっていうシンプルな靴下です。

手持ちのカラフルなソックヤーンで編んでみたいなぁって思っています。

つま先とかかとを同色系の単色糸を使って…と

今編んでいる靴下が終わったら、次はこれを編もうかなって妄想しながら編み物しています。


棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
我が家でついにインフルエンザが発生し、看病に追われている、しろくまです。

両親二人同時にかかると大変です。

特に女手(=母)が倒れると家の中が何も出来なくなるので…

皆さんもインフルエンザにはご注意ください。

自分と娘に移っていないか、ヒヤヒヤしてます。


靴下KALのKeisarin Morsianは、やっと片方が編めました。

総編み込みなので、時間がかかってます。

けど思っていたより難しくはなく、楽しいです。

淡い色同士で模様がくっきりせず…

水通し後の雰囲気が気になって、片方だけですが済ませちゃいました。

IMG_0192.jpg

ん〜。

どうでしょうか?

やっぱり模様が薄い気が…。残念。

でも、これはこれで頑張って編んだので=愛着湧いていて好きです。

もう片方は現在、マチを編んでいるところ。

IMG_0195.jpg

のんびりペースですが、両方完成までもう少しかな?


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
靴下KALのお題のKeisarin Morsianは…現在、かかとを編み終わったところです。

IMG_0184.jpg


今日は編み物時間が取れたので、結構進みました。(これでも)

総編み込みなので、1段1段時間がかかりますが、意外と楽しく編んでいます。

ここで試し履きしてみましたが、やはりマチがあるとちゃんと履けますw

編み込み靴下ではshort-rowが多いのですが、私の甲高の足では履けない靴下に。

他の編み込み靴下(short-row)パターンでもこのマチのつけ方で代用できそうです。

でも本当に靴下編みって楽しいですねぇ。

おかげで最近ウエアは全然編めてませんw


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ついに(やっと?)完成しました

毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキットのネックウォーマーです。

パターン名の通り、表と

DSCN2096.jpg

裏で…

DSCN2098.jpg

2通り楽しめちゃいます♪


…完成した〜と普段なら、一人はしゃいでるんですが今回は…最後の最後で失敗です。

別糸の作り目と最終段をメリヤスはぎするのですが、そこで大失敗。

本とか動画を見ずに、薄っすらな自分の記憶だけで進めてました。

はい、間違ったはぎ方しました。

キレイにはぎしたのが全体の1/4くらいで…あとはもう汚い!あまりに汚くて写真は撮っていませんw

こういう最後のとじはぎまで気合い入れないとダメですよね…。

反省…

着用したら…あまり目立たないかな?えへへ。うん、目立たない…そういう事にしときましょ〜。

ファーのふわふわ感が好きです。

ゴージャス過ぎず、普段使いできそう♪

(おまけの着画)
IMG_0183.jpg



☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

Keisarin Morsian COしました

2015/02/07 Sat 17:55

こんにちは。

ravelryのグループで開催している靴下KALに参加しました。

靴下KALはとっくにスタートしているので、かなり出遅れての参加に。

COしたのはKeisarin Morsianです。



編み込み満載の靴下だけど、KALなら「一人じゃないっ」って気持ちで頑張れそうかな。

お題の中から悩んで悩んで…結果一番最初に一目惚れした、このパターンにしました。

IMG_0175.jpg

1模様分編み終わったところです。

使用糸はカメレオンカメラの単色。

アールグレイシフォン&オレンジフィズ

DSCN2087.jpg

模様がもっとくっきりでるかな〜と思っていたのですが、薄い感じに。

玉で並べて色をイメージしていたのと、実際に編み込みしたのでは、全然違いました。

けどまだ1模様分だけです。

もう少し編み進めたら、また雰囲気が変わるかもしれません。

ということで、このまま編み進めていこうと思っています。

編み図とにらめっこでの編み作業ですが、ちっとも苦にならず。

むしろ楽しいです♪




棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
2月になって最高気温でもマイナス気温という真冬のピークを迎えている北国です。

そんな寒い時期ですが今日から雪まつりも始まって観光客が増えて街は賑わっています。



さて入門コースの課題。

編み込みミトンが完成しました〜

IMG_0170.jpg

雪柄の模様がシンプルですが可愛いです。

モノトーン調の配色ですが、これはこれでいいですよね?

IMG_0171.jpg

裏はこんな感じです。

ミトンってやっぱり可愛いですよね。

編み物本で可愛いミトンを見かけると、すごく編みたくなります。

ムスメは5本指手袋がいい〜って言うのですが、私はやっぱりミトンが好きです。

今週末にある編み物教室に間に合って良かった〜。


☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

