
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキットのネックウォーマは、

ファー部分が始まったところで停滞してました。

ぐるぐると輪編みでメリヤス編みonlyなので

週末ムスメをスキー場を連れて行った時にモバイルして行きました。

普段は一緒に滑るのですが、その日は女のコの日だったので(笑)

父を連れ出してムスメの相手を任せて、私はロッジでずっと編み物しながら待機してました。

半分がやっと編み終わりました(1玉分)

DSCN2094.jpg

残り1玉分です。

ファーの面積が増えてくるとテンションが上がりますね。

ふわふわファーが可愛くなってきました。

DSCN2095.jpg

早く冬コートに合わせて外出したい気持ちです。

あれもこれも編みたい〜!という状態編みかけが増える一方で、

どれも優先つけ難いので、本当に困ってますw


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
編み込み…というと、すでにスタートしている靴下KALのお題の靴下を編みたいのですが…。

こちらは来月の編み物教室までに完成させたいという目標があるので、

こちらを先にCOしました。

DSCN2090.jpg

片方完成できたところです。

実は…これ、一度やり直しています。

あとは親指を編むだけ…というところで試し履きしてみたところ、

き、きついっ!

という事が発覚しました(泣)←もっとその前に試しなさいよ。

すべて解いてイチからやり直しました。とほほ。

使用糸はダイヤモンド毛糸・ダイヤタスマニアンメリノです。

もっちりモチモチ糸で暖かいです。編み込みしている分さらに暖かさ増幅ですね。

配色センスのないので、無難に黒&グレーの組み合わせ。

久しぶりに?(もしかして初めて?)黒糸を使用しましたが、編み目が見づらいです!

メリヤス編み・編み込みという事で何とか編めていますが、今後黒は避けるかな。

編み目を数える時や確認する時に目がとても疲れます。

DSCN2091.jpg

もう片方も頑張って編みます〜。


※久しぶりの編み込み。靴下KALの前にちょどい練習となりました。


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ3周年です〜

2015/01/21 Wed 20:00

編み物ブログをスタートして、本日で3周年になりました。

こんなに長くブログを続けるなんて…思っても見ませんでした。

3年前と比べて編み物は上手になったかな?

ん〜。

相変わらず編み目は汚いので…ちょこちょこ前進中でしょうか。

自分の中で一番ステップアップできたと感じたのは靴下編み。

靴下=難しいっ!というイメージで敬遠していましたが、ravelryを通してチャレンジして、

今はすっかり虜ですw

toe-upしか編めませんけどね。

DSCN1420_small_Fotor_Collage_20150119231129136.jpg

そんな靴下も現在10足!

その2

本当に楽しいです。

これからの1年も新しいチャレンジができたらいいな。

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。

ブログ見てくれる皆さん、ありがとうございます☆

編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりのお買い物〜

2015/01/20 Tue 20:00

…といっても先日の東京旅行でMOORITさんでお買い物したばかりですが。

ネットショッピングが久しぶりってことなんですw

raverlyでスタートした靴下KAL用の糸を、ピエロさんから購入しました。

DSCN2087.jpg

ムフっ。


新色のオレンジフィズ&アールグレイシフォンです。

このオレンジが可愛い色です。パステルカラー?までいかなくても優しい発色。

靴下じゃなくても、この色合いならウエアやショールでも可愛いかな?

この組み合わせで、編み込み模様の靴下を編む予定です。

Keisarin Morsian


すんごい編み込み模様です。

一人だと挫折しそうな感じですが、KALだと…頑張れそうなので。

大変そうだけど、模様が好み。

完成できたら、絶対お気に入りになること間違いなしっ!

…て、編みかけし放題なので、COの予定がまだ未定です。

早く編みたいけど…ネックウォーマ完成まで我慢中です。


編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
月イチの編み物教室ですが、先月=年末は多忙の為お休み。

なので2ヶ月ぶりの教室になりました。

入門コースの課題作品を新しくCOしました。

DSCN2079.jpg

リング編み模様のストールです。

使用糸はハマナカのスパン ティアです。


モヘアのふわふわ感があって、ところどころスパンコールが入っています。

といっても小さめなので派手過ぎず、上品な印象の糸。

編み地が出来てくると、キラキラのスパンコールがとっても綺麗です。

カラーはライトグレー。

細編み3段とリング編みの繰り返しというとってもシンプルなパターン(入門コースですからね)

でもやっぱり…可愛いんですが、スパンコールが引っかかるので編みづらいのが難点。

仕方ないですけどね。

こういう細め糸・モヘア混・スパンコールの組み合わせ糸でのストールは初めて編みます。

どんな感じになるのか完成が楽しみ〜。

編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
先日の連休を利用して、北国から東京へ旅行に行ってきました。

メインは東京DLの旅なのですが、せっかく東京に来たんですから買い物に行かねばっと!

東京駅の目の前のKITTEの4Fにある、MOORITさんに行ってきました。

お店いっぱいの毛糸で大興奮

以前から行ってみたいと思っていたお店ですから…テンションUPしまくりですw
(一緒にいたムスメは遠くから呆れ顔で待っていました)

いろいろ吟味して…

DSCN2080.jpg

MOORITさんのネットショップでもあった、マフラーのキットを購入しました。

けどネットショップにはないカラーです。

糸はisagerのアルパカ2。

DSCN2084.jpg

同じ糸を追加で2かせ購入。

キットの配色はブラウン系&紺系なのですが、ブラウン&パープルの配色にしようかなと。

残った2かせで、ショールとか編めそうです。

店員さんと楽しくおしゃべりも出来て楽しかったです。

余談ですが、購入の際にポイントカードを勧められたのですが、

しろくま「有効期限ってあります?」
店員さん「発行から1年になります」
しろくま「あぁ…(泣)ごめんなさい、1年以内の再来店は無理そうです」

と悲しいやりとりがありました

北国から来たと説明して、遠いところから来店ありがとうございます☆と言われました。

とはいえ、また来年も行けるように貯金するぞ〜。

飛行機が遅れたせいで、空港からの移動の乗り継ぎの時間がズレて到着予定時刻がさらに遅れ、

毛糸屋さんにはMOORITさんしか行く事が出来ませんでした。

Keitoさんや三ツ葉屋さんにも行きたかったので残念。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
毛糸蔵かんざわさんのオリジナルキット

リバーシブルネックウォーマーを編み始めました。


購入したのは1年前…。(今年は新色が追加されてようです)

やっとCOできました

最初はアラン模様をグルグル輪編み…

DSCN1951.jpg

色んな模様があるので、編んでいて飽きません。

DSCN1950.jpg

もっこもこのアラン模様って可愛い

DSCN1953.jpg

お気づきの通り、今はひたすらメリヤス編みのファー部分。

まだ数段だけですが、芯糸が太めなので編みやすいです。

手触りも文句無し。

首に当たっても、ふんわり暖かそう。

仕事が始まり、また編み物時間が限られてしまうので完成までもう少しかかるかな〜。


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
明けましておめでとうございます

久しぶりのブログ更新です。

12月中は仕事が超多忙になり、帰宅しても編み物時間なく就寝という日々を過ごしていました。

気がつくと前回のブログ更新から1ヶ月以上も経っていたんです。



そんな状況の中、ちょこちょこっと編み物をしつつ完成した作品がこちら。

DSCN1940.jpg

かぎ針編み入門コースの課題、巾着と…

DSCN1937.jpg

ウェンディさんの靴下。



DSCN1938.jpg

ひし形の模様が可愛いです。

約2ヶ月間で完成させたのは、この2点だけという…

時間がなかったので仕方ないんですけどね。

忙しくても時間がなくても、ちょっとだけでも時間を見つけては編み物してました。

編み物してるとほっこりするんですよね、何故か。

ストレス解消にもなりますから不思議。

今年もいっぱい編み物して、素敵な糸やパターンに出会って、ネットを通じて編み友さんとも楽しく過ごせたらいいなって思います。

今年も拙いブログですが宜しくお願い致します
☆完成☆ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

