
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
久しぶりのブログ更新です。

最近、仕事やプライベートでばたばたとしていたので、
ブログはもちろん編み物時間も減ってしまって、あまり進んでいません(泣)

そんな中、月イチの編み物教室があったので強制的に入門コースの課題に取り組むことに。

IMG_0106.jpg

かぎ針、細編みで編むシンプルなミトンです。

シンプルなので、毛糸を段染めにしてみました。

ミトンなので、ちょっと派手めの色でも大丈夫かなと。

IMG_0110.jpg

片方編み終わりました。

…で、小さい…です。

かぎ針編みの手加減が分からないです。

というか、きついんですよね自分の編み加減は…。

うん、それが原因です。


細編みでみっちり編んでいるので、暖かさはバッチリです。

雪も本格的に降ってきた北国ですが、完成したら活躍してくれること間違い無しですね。



かぎ針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
Diamond Gansey Socks 片方だけ編み終わりました。



DSCN1929.jpg

水通し前なので、編み地がポコポコしてますが…

裏目で編むダイヤモンド模様がくっきり出てます。

単色の糸にして正解だったかな。

DSCN1932.jpg

水通ししたら、編み目が落ち着いてもう少しキレイな感じになってくれそうです。

ウェンディさんのtoe up(つま先から編む)の靴下編みもだいぶ習得できた感じ。

逆に言えば、このやり方でした編めないとも言う…

ravelryではcuff down(履き口から編む)のパターンの方が多いです。

どちらが正解という、そういうものではないけれど、自分の経験値UPに両方編めるようになりたいなぁ

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
またまた靴下をCOしました。

もう靴下熱がいっこうに冷めません〜www

購入したウェンディさんの本「Socks from the Toe Up」のコンプリートを実は目指しているので、

次もウェンディの作品、Diamond Gansey Socks です。

DSCN1909.jpg



レース模様の靴下が続いていたので、今回は裏目+表目の模様編み。

シンプルだけどひし形(ダイヤモンド)模様に一目惚れ

DSCN1913.jpg

模様が目立ちやすいように、単色の毛糸をセレクトしました。

DSCN1919.jpg

カメレオンカメラのアイリスブルー。

本の写真を真似てブルー系にw

Socks from the Toe Upはつま先から編む靴下の入門編って内容なので、

シンプルな作品が多いので、私のような初心者にはぴったり。

けどシンプルながらも「可愛い〜」と思える私好みの作品が多いです。

本の半分も翻訳できてない(=読めてない、いや読めないw)けど、買って良かった〜って思ってます。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Diagonal Lace Socks ☆完成☆

2014/11/05 Wed 20:00

Diagonal Lace Socks、完成しました



DSCN1905.jpg

使用糸はManos del Uruguayのアレグリア。

ムーリットさんのワークショップ時に購入した糸。

1かせ2,800円という、今までにない贅沢な毛糸での靴下になりました。

靴下にするには勿体ないって感じの手触りです。

DSCN1906.jpg

ショートピッチの糸だったので柄合わせは気にせずに編みました。

緑系の靴下は、まだ編んだことがなかったので編んでいて新鮮でした。

先日初雪も降って、本格的に冬の始まりです

早速編み上がった靴下履いて、足元ぬくぬくで過ごせそうです。

☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

