
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
Diagonal Lace Socks、片方編み終わりました〜。

DSCN1894.jpg



legの長さはちょっと短め。

ショートピッチの毛糸もいい雰囲気になってます。

靴下を編む用に23cmのミニ輪針を愛用しています。

DSCN1893.jpg
(HiyaHiya Sharp)

toe upの場合、
つま先の増し目までは60cmの輪針。
増し目終了〜三角マチ手前はミニ輪針。
三角マチの増し目からかかと終了まで60cmの輪針。
legからミニ輪針。

とコロコロと輪針を変えながら編んでます。

ぐるぐると編むのに、やっぱりミニ輪針が楽チン。

最初はミニ輪針の小ささに慣れなかったのですが、3足目を編む頃にはすっかり慣れました。

ミニ輪針の方が早く編めるような感じです。

もう片方も、もう少しでかかと…というところまで進んでいます。

次はどの靴下を編もうかな〜って思考になっちゃってますw

編みかけ削減宣言…ってしたばっかりなのにw

早くも挫折しそうな勢い。ダメダメですね。


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
編みかけ削減宣言したばかりなのに…新しいものをCOしてしまいました。

先日完成させた靴下。

放置していた分の再開だったのですが、やっぱり靴下編みは楽しいっ!

ということで、←どういう事?!

新しい靴下を編み始めちゃいましたwww

ウェンディさんのパターンから、Diagonal Lace Socksです。



ravelryではフリーパタンですが、私は手元にある「Socks from the Toe Up」から。

IMG_0046.jpg

シンプルなレース模様です。

使用糸はManos del Uruguay の Alegría。

DSCN1859.jpg

色は緑系の段染め糸。ショートピッチで色が次々に変わっていきます。

メリノウールのせいか、ふんわり優しい手触りです。

靴下に編むのは贅沢な気分になってきます。

うーん。このまま靴下熱が冷めなかったらどうしようかな。

棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
いつもお世話になっている、編み物教室でワークショップが開催されると知って参加してきました。

…いえ、参加したのはムスメでしたw

私は同席のみ。残念ながら一緒に編むということは今回は見送り…。

といのも「ママはあっち行って!」と言われる流れになるかな〜と予想。(お年頃になってきたので)

が、しかし。

むしろ「一緒にいて」と言われましたw

ゆび編み、私は未経験。まったく分かりません。

「簡単ですよ〜。1時間くらいで出来上がりますよ」と言われて少し疑ってました。

棒針編み・かぎ針編みにしたら「1時間で出来上がる」ってコースターでも初心者だったら無理でしょ?


でも本当に1時間で出来上がりました☆疑ってごめんなさい〜。

本当に簡単そうでした。

正真正銘、初心者のムスメでも、1時間程で完成。

あっという間でした。

で、完成品がこちら↓

DSCN1881.jpg

可愛い〜。

サクっと1時間で編んだものとは思えない程の出来栄え。

並太の毛糸を2本取りで。ポンポンと縁は同毛糸で2本取り。

DSCN1884.jpg

おすすめされた毛糸が可愛くて、2本取りにして、ますます可愛さUP。

今回、ムスメをワークショップに連れ出したのは…「冬休みの自由研究」の為でした。

いつも夏・冬休みの自由研究に親を巻き込んで、大変な思いをされているので。

今回は先手を取りました。(先手過ぎる?)

…と言う事で冬休みが終わるまで、帽子は内緒(使用禁止)。

冬休み前に作ったものとバレたら台無しですからねw

「これを冬休みの自由研究にしていいの??」というのはスルーで。むしろ「いいんです!」と自分を説得していますw

編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

Lacy Ribs Socks ☆完成☆

2014/10/21 Tue 23:11

今年の夏に編み始めた、夏糸SocksのLacy Ribs Socksがやっと完成しました〜。



DSCN1886.jpg

レース模様がぽこぽこっと出て可愛いです。

使用した糸はFortissima Mexiko Cotton Stretch。

コットン混で夏靴下用。

いつも編んでいる糸よりも細めなので、指定よりも棒針のサイズを1号あげて編みました。

結果、自分の足にピッタリに完成!

DSCN1891.jpg

実はまだ自分の足のサイズに合う為の具合というのを模索中なのですが…。

運良く?ピッタリに完成して嬉しいです。

三角マチの開始手前まで何cmくらい編めば、かかとを編み終わった時にピッタリくるか…って、まだ自信がない私です。

簡単なサイズ調整は自分の足のサイズの半分まで。なのですが、糸の性質によっては伸縮具合が違うので、微妙に大きくなったり、小さくなったり…。

要は私が不器用なだけかもしれませんw

パステル調の優しい雰囲気の夏糸Socksが出来上がって大満足です。

北国は雪が降ってきそうな位に寒くなってきました。

なので実際に活躍するのは来夏ですね(泣)



☆完成☆ | コメント(2) | トラックバック(0)
かぎ針編み入門コースの課題作品。

携帯エコバッグ完成しました。

DSCN1872.jpg

だいぶ前に完成していて、後は糸始末…というところで放置してしまっていましたw

ネット編みのバッグです。

あまり重たい物は入れられないかな?という印象。

裏返して底の部分に収納できるので、パターン名通り携帯できます。

DSCN1875.jpg

ちょっと、ぎゅぎゅーっと入れないといけないし、パンパンになりますがw

シンプルな作品なので、ラメ色の毛糸をセレクト。地味になりすぎず丁度良い感じです。

DSCN1873.jpg

これで、ひとつ編みかけを完成させることができました。

どんどん、完成させるぞぉ〜。




☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふわふわベレー 〜完成☆

2014/10/15 Wed 20:00

のんびりペースで編んでます…と言いつつ、完成させてしまいました。

ふわふわベレーです。



DSCN1863.jpg

ムーリットさんのワークショップで編み始めました。

講師かつデザイナーさんから、「自分の編み加減がきつめだったので、棒針サイズを1号落としてもいいです」と言われていたのですが、指定の通り編みました。

自分も編み加減はきつめの方と思っていたので。

ですが、完成してみたら、やっぱり少し大きめでしたw

DSCN1868.jpg

自分は頭が大きい方ですが、それでもゆったりかぶれます。

キツキツだったら、せっかくの素敵な糸&パターンが台無しになるので、ゆったり目で良かったかも?

大きめ…と言えども、ちゃんとかぶれる範囲内なので、これはこれで良しと。

くどいようですが、本当に素敵な毛糸です。

ふわふわの毛足の長い糸で、肌触りは抜群。

1かせでサクっと編めて、簡単なので色違いで編んでもいいかも〜☆

とっても楽しく編めました。
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
自宅の近所にあるイオンで…目に付いた、ひつじ模様。

ひつじ=毛糸を連想してしまって、衝動買いしてしまいました…

DSCN1869.jpg

シンプルで可愛い☆

肩に掛けられる&A4が入る大きさのトートバッグです。

通販でも買えるようです。購入してから気づきましたが、ROOTOTEというメーカーさんでした。

(↑画像は違う柄です。全6柄のうち一つがひつじ柄)



ズバリ、編み物用のプロジェクトバッグにするつもりです。

月1の編み物教室用のバッグにしようかな。

お手頃価格なのに、作りはしっかりしてる感じです。

DSCN1870.jpg

うちポケットが3つあって、驚いたのは外側にチャック付きのポケットが。

衝動買いだけど、いい買い物が出来たかも。(衝動買いで失敗・後悔することも多々の私w)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
ムーリットさんのワークショップで編み始めた、ふわふわベレー。



のんびりペースで編んでいます。

DSCN1851.jpg

本体のメリヤス編みを増し目しながら数段編んだところです。

使用糸はパターン通りのBlue Sky Alpacas Brushed Suri。

この糸ヤバイです(笑)

DSCN1852.jpg

ふわふわで編んでいても、すごく気持ちいいです。

もちろん、チクチクもなし。

直接肌にあたるものを編んでも、全く問題ないですね。

あまりに気持ちがよくて、編み進めて編み地が出来上がるたびに、スリスリしちゃってますw

でも、当たり前ですが、ふわもけ感のある糸なので、編み目を見るのに神経使っちゃいます。

DSCN1854.jpg

ストレートヤーンと比べて目が疲れやすいのが欠点…いえ、私が慣れてないせいかも。

でもでも、帽子以外にも何か編めないかな〜ってつい思ってしまう程、この糸好きになりました。

この気持ちよさは癖になります。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Lacy Ribs Socks 〜片方完成

2014/10/11 Sat 20:00

Lacy Ribs Socks、片方編み終わりました。



IMG_0040.jpg

夏糸Socksなのでlegは短めにアンクル丈にしてみました。

IMG_0039.jpg

左上2目一度&右上2目一度の繰り返しというシンプルな模様編みで、とても簡単。

編み地はポコっと模様が浮き出ている雰囲気が可愛くて好きです。

アクセントにパステル系のブルーとイエローがいい感じに出てGood☆

編み手加減が変わらないうちに、もう片方も編み進めています。

段染め糸なので、次はどの色がくるかな〜?と楽しみながら編んでます。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
東京・KITTEにあるムーリットさんが、何と北国でワークショップを開催!

東京に行ったら絶対に行きたいお店のワークショップが、まさか地元で開催されるとはっ。

夢の様ですwww

今回参加したのは、ムーリットさんの書籍「こんな糸で編んでみたい」より
「ふわふわベレー」



IMG_0034.jpg

使用する毛糸の話から始まり、編み物のちょっとしたコツも教えていただきました。

糸は文字通りふわふわ☆のBlue Sky Alpacas の Brushed Suri。

アルパカとメリノウールにバンブーが混ざっている珍しい糸。

IMG_0033.jpg

私は手前のグリーンを選びました。

ワークショップは2時間だったのですが、あっという間に時間が過ぎて終了。

他にもムーリットさんのニットキットや毛糸の販売コーナーもありました。

IMG_0037.jpg

どの毛糸もキットも素敵で全部欲しいくらいw

IMG_0035.jpg

写真には写っていないのですが、その中で以前から気になっていたマノス・デル・ウルグアイのアレグリアを1かせ購入しました。

これで靴下を編む予定です。

もう少しお買い物したかったのですが、来年1月の東京旅行の時まで取っておこうと思って我慢w

大好きな編み物の話、毛糸の話が出来て本当に楽しい時間でした〜。

もっと色んな毛糸に出逢いたいなーと改めて思った1日となりました。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
前回のブログで、

「編み物デスク周りをすっきりしようと!」

という話をしましたが、今の私の編み物をしているデスク周りはこんな悪環境になっていますw

DSCN1849_Fotor.jpg

↑まずデスク下。

小袋に入れた編みかけがぎゅうぎゅうとなって入っていて、その下の編み物本もなんだか見苦しく並んでいます。

DSCN1848_Fotor.jpg

↑デスクの棚に入りきれない分が床に直置きでぐちゃ〜とw

本当に汚いですよね…。ずっと見ないふりしてましたが←こらこら。

そろそろ整理整頓しなければっ!と思い立ちました。

キレイに整理整頓された環境で気持ちもキレイに編み物楽しみたい。

そもそもお掃除が苦手な私ですが、あえてこのお恥ずかしい写真をUPしての決意ですw

最低でも床置きしないように整理したいですね。

他にも毛糸の整理整頓もしたい…。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
編みかけが多い中…放置期間が長くなってるものもありますw

その中のひとつLacy Ribs Socks

前回ブログにUPしたのが7/2でした。

で、時期的に夏糸で編んでいます。もう秋なのに…

見ないことにしていたのですが、そろそろ編みかけに本腰入れて、

編み物デスク周りをすっきりしようと!

編みかけはミニトートや紙袋に入れているのですが、

その数が多くなってきて机の棚に入れきれなくて床に置いているものも…

何かこう…編み物する環境をキレイにしたいな〜と思ったワケです…

この決心がいつまで続くのか不安ですが…。

でその1弾としてLacy Ribs Socksをまず完成させようと思いました。



つま先を編んだだけのところで放置してました。

DSCN1847.jpg
(↑ちょっと編み進めてます)

左右編むのに間隔をあけてしまうと、(編み加減の変化で)左右で大きさが変わってしまうので、

完成までに浮気せずに編むにはピッタリ(?)ですよね〜。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
かぎ針編み入門コースの課題作品のキャスケットが完成しました。

使用糸はベルクリヤーンのタウンツイード。

カラフルなネップが可愛い糸。

DSCN1839.jpg

3玉ほぼ使い切りで完成しました。

トップから編み始め、ぐるぐると模様編み。

キャスケットなのであっという間に完成しちゃいました。

IMG_0031.jpg

着画はこんな感じです(照)

う〜ん。

ブリム(つば)が大きめの方が自分には合っていたかも。

そもそも頭が大きくて帽子って似合わないんですよね…私。

ひとまずは課題作品が無事完成☆ホッ

ここ最近はかぎ針編みばかりしていたので、今度は棒針が恋しくなりました。

…という事で編みかけに着手します!
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
かぎ針編み入門コース課題のキャスケットですが、

トップ部分が編み終わりました。

あとは増し目なしで編み進めていきます。

IMG_0026.jpg

…でここまでの感想なのですが、ツイード糸のせいなのでしょうか。

ちょっと編みづらい感触です。

糸が固いというか、滑りが悪いせいか、編むときについ力んでしまいます。

そうならないように気をつけて編んでいますが、ちょっと疲れちゃう。

編み地もカチっと硬い感じ。

ツイード糸ってそんなものなのかしら??

水通しorアイロンをかけたら、ふんわり?柔らかくなるのかな?

糸の性質というのが、まだまだ知らない未熟者なのでよく分かりません。

引き上げ編みの模様編みはとっても簡単なので、既に編み図を見ないで編み進めています。

引き上げ編みの部分がぽっこりラインになっているので、シンプルだけどいい雰囲気。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Lin-Lin Shawl ☆完成☆

2014/10/02 Thu 00:00

ついにLin-Lin Shawlが完成しました〜



DSCN1829.jpg

最後の鳥セクションのひらひら感が素敵。

写真では分かりづらいのですが、ゴールド&シルバーのラメ糸が混ざっているので、実際はもっとギラギラ感が…

DSCN1830.jpg

3目ゴム編み部分がちょうど首周りにフィットして暖かいです。

DSCN1836.jpg

早く寒くならないかな〜と思ってしまいましたw(寒いの嫌いなくせに)

後半は(特に鳥セクション)目数が増えて大変でしたが、ちっとも苦にならず、むしろ楽しく最後まで編むことができました。

違う毛糸でもう1枚編んでもいいかも…って思うくらい。

頼まれていたパターンの翻訳も先日完成して無事に渡してきました。

さぁて、次は何を編もうかな〜♪…という気持ちを抑えて、編みかけを進めなければw
☆完成☆ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

