
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日編み始めた課題作品のルームシューズは…毛糸が足りなくなってしまったので、一旦保留に。

ということで次の課題作品のキャスケットを編み始めました。

IMG_0022.jpg

今回の課題内容は「引き上げ編み」

使用糸は新作のベルクリヤーンのタウンツイードです。


メインの色と黄・赤・白のネップが混ざっていて可愛い毛糸です。

完成した時にどんな雰囲気になるのか楽しみ。

単色糸だとシンプルになるかも…と思ったので、ちょこっと遊び心的な糸にしました。
(って編み物教室の先生のお勧め糸なだけなんですがw)

IMG_0020.jpg

まだ数段しか編めていません。

編み加減がきつくなる癖があるので、意識して編み進めます。

小さくなってしまって、被れなくなったら悲しい(泣)←解けばやり直せるけど…


かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先日は久し振りの編み物教室でした。

最近はLin Lin Shawlに夢中になっていましたが、改めて日本ヴォーグ社のかぎ針編み入門講座の再開ですw

今回は、かぎ針編みのルームシューズ

IMG_0013.jpg

パプコーン編みが満載に入っています。

ポッコリと可愛い模様を上手に編む事がなかなかできず…。

小物なのであっという間に片方が完成。

IMG_0018.jpg

模様編み…どうでしょうか。

上手い下手はさておき、課題作品を編む=いままで編んだことがない編み図記号が出てくるので、楽しいです。

さて、このまま寄り道せずに、もう片方も完成させたいと思います。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
前回のブログと写真はそんなに変わらないですが(というか見た目同じ?)

DSCN1822.jpg

Lin-Lin shawl の枝セクションが終了しました〜☆

次はとうとう鳥さんセクション。

枝セクションの終了時点で264目なのですが、

鳥セクションの終了時点で566目に!

一気に目数が増えます。

だ、大丈夫かな。私。

…と数字だけ見ちゃうと怖気づいてしまいます。

でもきっと編んでいると「もう少し、もう少し〜」って夢中になりそうな予感も。

それと輪針ケーブルを100cmから120cmに付け替えていて、これ以上長いケーブルは持ってないけど大丈夫かな。

だって鳥さん模様が出来上がってくるんですからね。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

amirisu Fall/Winter 2014

2014/09/20 Sat 23:59

先日、amirisuさんの新刊Fall/Winter 2014がリリースされました☆

早速拝見しましたよ

Ravelryでも見れる〜。こちらもチェックしてました。

どれも素敵ですが、私が気になったのは…

まず、
Long and Winding Road Cardigan


波状のラインが特徴ですよね。
_MG_5288_small2.jpg

私が編む時はピンク系ではなくモノクロの配色で編みたいなぁって想像してますw

で、一番「編みたいっ」と思ったのは、
Abuku


_MG_5552_small2.jpg

前立ての模様が可愛い〜一目惚れですwww

これは指定糸のQuince and Co. Chickadeeで是非編みたい!

…って毎度のことですが、

こんなふうに毎シーズン新しいパターンに出逢って毛糸が増えて行く結果になるんですよね…

全然手が追いつかないのに〜

未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
とっても楽しく編み進めてますLin-Lin Shawl



枝セクションに入った時にパターンの文字の多さに最初は抵抗感があったのですが、

そのままその通りに編んで行くと親切な文章ということですっきり。

親切丁寧のあまりにこの文章量だったんだ…と。

幹セクションから最初の2段は、次に枝セクションに入る準備ということなのですが、

編み上がりが、セクションとセクションの繋がりが……とってもキレイです。

幹から枝にすらっと流れる模様に……(表現が乏しくてスミマセン)

DSCN1812.jpg

今は枝セクション=5回リピ必要なところの3リピが終了。

だんだん林っぽく(Lin Linっぽく)なってきました。

使用糸のjewelは少しモヘアも入っているせいか、枝の模様が浮きでてこないかも…と心配になってましたが、なんとか大丈夫そう。

DSCN1819.jpg

途中首に当てて見たのですが、やっぱりチクチク感があるかも。

敏感肌の方はNGですね。

自分は鈍感肌wなので問題ないですが、ちょっと気になるかも?

目数も200目を超えて1段が長いですが、いまのところ飽きもなく楽しいです。

キラキラ(っていうかむしろギラギラ?)Lin-Lin Shawlがどんな姿になるのか楽しみ。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Lin-Lin Shawl 編み始めました

2014/09/13 Sat 10:00

先月買ったばかりの毛糸を、いつもの押し入れに片付けず、

目の見える所に置いたままにしていたせいで(笑)

Lin-Lin ShawlをCOしちゃいました(どんな言い訳なんでしょw)



ravelryで人気のパターンで、去年リリースされてから、ずっと編みたいリストにあったパターン。

有料パターンですが、実は編み物教室の人からお借りして翻訳を頼まれました。

翻訳してくれるなら無料でコピーしてOKということに。

といってもパターンは日本語ver.なのですが、その方は英文パターン自体知らない人なので、k=表目 p=裏目という事も分からず。

…ということで英語一切無しの100%日本語翻訳を頼まれました。

cable cast-onやw&tも出てくるので翻訳というより説明かな。

実際自分で編んだ方が翻訳も編み方の説明もしやすいと思ったのでCOしちゃいました。

今は最初の幹セクション。

DSCN1795.jpg

w&tをしならがらの3目ゴム編み。

このゴム編みの凹凸感が好きですw

使用糸は毛糸ピエロさんで購入したjewel


ラメが入っている糸ですが、ラメ特有のキュキュと棒針にひっかかる感じが一切なくて、とっても編みやすくてビックリ。

チクチク感もほとんど無いかな?(敏感な方はどうかな…)

ふわふわでキラキラな毛糸。

DSCN1811.jpg

だたちょっと気になるのが「やっぱり(ラメが)派手かな〜?」という点。

シルバー&ゴールドの二種類のラメが…

商品紹介やレビューで「派手過ぎない」とあって購入したけど…想像よりもラメ感が強かった。

でもショールだからちょっと派手でもコートに合わせるといいアクセントになるかな?という淡い期待で、このまま編み進めます〜。

棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
日本ヴォーグ社の入門コース(棒針編み)の課題

ポンポン飾りのレッグウォーマーが完成しました。

DSCN1784.jpg

レッグウォーマーを編んだのは初めて。

これから寒くなってきたら活躍してくれそう。

DSCN1786.jpg

編み地の模様も編んでいて面白かったです。

履き口の1目ゴム編みは、ふせ止めの指示でしたが練習もかねて1目ゴム編み止めに変更。

少しは上手に出来るようになったかな。

DSCN1792.jpg

手作りソックブロッカーで着画(笑)

履くとこんな雰囲気になります。

素足で履くと少しブカブカだけど、たぶん服の上から履くと思うのでちょうど良いかな?

引き続き、もう一つの課題を編み進めます〜。
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

Jeweled Cowl 編み始めました

2014/09/02 Tue 20:00

ビーズKALの第2弾目としてJeweled Cowlを編み始めました。



先日届いたMalabrigo Yarn Laceを目の前にして…やっぱりCOしちゃいましたw

最初は作り目がきつくて解いてやり直し、

二度目はビーズの入れ方が間違えて解いてやり直し、

…となかなかスムーズに進まなくて凹みましたが、

三度目の正直でやっと順調に編み編みできました。

DSCN1773.jpg

濃いめのグリーンの毛糸に、光沢のあるエメラルドグリーンの丸大ビーズを使用しています。

ビーズは2段毎に14個。かけ目と二目一度の繰り返し。他はメリヤス。

とってもシンプルなパターンなので印刷することもなく、今はパターンも暗記しちゃっているので、ひたすら編み編み。

シンプルだけどビーズを編み入れることによって華やかな雰囲気に。

ビーズを入れる作業もすっかり慣れてきました。

さて後はがんがん編み進めるだけ〜。

と、思ってるのですがいったんお休み。

そろそろ講座の課題を編み進めないといけないので、来週はそちらを編む予定です。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

