
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
のろのろのペースですが、毛糸だまvol156のアランカーディガンはやっと後ろ身頃が出来上がりました。

20140422160253db3.jpg

ラグランなので面白い形。

模様編みも覚えてきたので、今は苦もなくさくさく編めるようになりました。

2目×2目や1目×2目の交差編みは、交差編み針を使わずに編んでいます。

こんなに交差があると針を使うのがさすがに面倒で、最初は交差編み針を使っていたのですが、使わないで編むとペースが全然違いますね。

といっても2目×1目×2目の交差だけは針使ってます

太めの糸。太めの針(12号)で編んでいるので、さくさく出来上がる感覚です。

けど、まだまだ前身頃と両袖、前立て、襟があるので、どんどん編まなければっ。

使うのは来シーズンだけど、本格的に夏が始まる前に完成させたいっ!というのが目標ですが、一体どうなるかなぁ。

靴下も編みたいよ〜。
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

ひつじsocks COしました

2014/04/16 Wed 22:49

一度、かかとまで編んで履けない靴下となって失敗したひつじちゃん靴下をリベンジCOしました。

short row heelを変更して、以前完成させたウェンディさんのGusset Heel Basic Socksと同じかかとにしようと思っています。

そしてかかとだけでなく編み込み入れる場所もlegだけに変更…。

こんなにパターンを変更してしまって、デザイナーさんに申し訳ない……。

でもひつじちゃんに編み込みが可愛くて、リベンジしました。

IMG_0521.jpg

まだ編み始めですが、今回使用した糸はatti's Socks Shopさんで購入した、Austermann Stepという糸。

最近単色糸が続いていたので、久し振りの段染め糸。

想像していたよりも色の出具合が面白くて楽しいです。

茶・ベージュ・青が順不同に出てくるので、靴下の左右で色具合を揃えるのが難しそう。

茶→ベージュ→次は青?と思ったらまた茶だったり、長い間隔でずっと青〜という感じです。

でもそれがまたいい感じです。

ソックヤーンってホントに面白い。

先日COしたアランカーディガンと並行して編み進める予定なのでスローペースになりそうだけど、

のんびり楽しく編もうって思います。
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
暦では春ですが、まだまだ寒い北国。

まだ冬糸で編むよ!

という自分に言い訳して、この時期にカーディガンをCOしました。

毛糸だま掲載のアランカーディガンです。



しかも父用なのでメンズサイズ!大物です。

そして初のアラン模様でのプル。

本当に完成出来るのかな?と最初から不安いっぱいです。

糸は指定通りのハマナカ アランツィード。色を変えて白系にしました。

DSCN1540.jpg


白というよりベージュに近い色味です。

指定糸なのでゲージを編まずにCOしてしまったのですが、交差編みの際にどうやら私は手がきついことが判明して、1玉編んだところでやり直し。全部解きました。

ゲージって大切です…としみじみ感じました。

メリヤス編みならゲージ省略しても上手くいっていたかもしれませんが(過去作品では大丈夫だった経緯が有)

交差編みの自分の癖を知らずにスタートしてしまったのが原因ですた…とほほ。

指定10号針から12号に変えて再スタート。編み加減もゆるくを意識して…

1玉編み終えたところです。

まだ小さい………寸法があと4cm程足りないです。

水通しで伸びるものなのか、総交差編みは初めてなので検討がつきません(泣)

4cmも伸ばすのは無理かな…。

レディースサイズにはなっているので、最悪自分用にしようかと思っています。

メンズの編み図で、出来上がりがレディースって…どんだけ編み手がきついのでしょう。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先週末は季節外れの雪が降って、冬に逆戻りした気分になりました。

あっというまに雪は解けましたが、まだまだ朝晩は寒い北国です。

そんな中完成しました、リストウォーマー。



実は先週の金曜日に完成してました。

写真を撮るのが遅れてましたw

まだまだ冷え込む今の時期にピッタリです。

翌日から早速使っています。手首がとっても暖かいです。

コートと合わせてこんな感じです↓
201404081910434ba.jpg

裾からのチラっと見えるビーズがいい感じ☆

初めてのビーズニッティングでしたが、とっても楽しく編めました。

まだ手持ちにビーズがあるし、ソックヤーンの余り糸でもう一組編めないかなーと企んでいます♪




☆完成☆ | コメント(4) | トラックバック(0)
ビーズニッティングに挑戦中のリストウォーマーは片方が編み終わりました。

心配していたビーズの数でしたが、指定より1号太い針で編んだ作戦が吉と出て

指定よりも1模様分カットして、ぴったりサイズでした。

DSCN1536.jpg

逆にビーズが余ったくらいです。

既にもう片方も編み進めていますが、実はビーズを入れる作業はムスメがしてくれました。

COした時に私が針に糸を通して、ひたすらビーズを拾う作業をしていたら不思議そうに「何をしているの?」と。

地味で細かい作業が何故か好きなムスメ。

「もう片方も編むから(ビーズが)まだ一袋分残ってあるんだよ…」と嘆くと「やりたいっ」と言ってくれました。

ムスメにとって何が楽しいのか分かりませんが、そのおかげで「面倒」と思っていたビーズ通し作業をすることなく、すぐに編み始めることができました。

早く完成させて、お出かけに使いたいです。頑張ります☆
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先日ビーズだけを通していましたが、早速COしました。

初めてのビーズニッティングです。

ずっとガーター編みなので編むのは簡単ですが、ビーズを入れる場所を間違えないようにと、

編み図とにらめっこしながら編んでいます。

DSCN1535.jpg

けど、本の中で基本のリストウォーマーというだけあって、

ビーズの入れる場所も簡単で覚えやすいです。

実はビーズが足りなくなりそうなので、1号太い針でサイズを稼ごうと思ったのですが、安易だったかも…。

サイズが間に合うか、ビーズがまにあうか…微妙です。



棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

