
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

矢印靴下 〜完成しました☆

2014/03/31 Mon 20:00

ravelry KALでお題になっている矢印靴下が完成しました。

DSCN1525.jpg

初めての編み込みでの靴下。

けど矢印模様の編み込みはとても優しくて編み込み初心者さんの私にはちょうど良かったかも。

DSCN1526.jpg

何と言ってもこの矢印模様が可愛いですよね。

サイズは…パターンでいう24.5cmで編んだのですが、少し大きめに。

これならサイズを一つ下げても良かったかな。

靴下で自分のサイズぴったりに編む…これはなかなか難しいです。

パターンや糸や編み込みだったり、模様編みだったりで微妙に伸び具合が違ったりして、その都度自分の足に合う靴下を編むには、こういう微調整で!という答えがまだ分かりません(泣)

けど楽しいです。

次は前回失敗したひつじちゃん靴下を編もうと思っています。

まだまだ靴下熱は下がりませんw
☆完成☆ | コメント(2) | トラックバック(0)
冬…といっても、もう春でしょうか。

北国も雪解けが始まって、雪に覆われていた道もアスファルトが見えるようになりました。

そんな中、どうしても今シーズン中に編みたいと思っていたものがあります。

押し入れからごそごそと毛糸を取り出してきました。

その編みたいものとはこちら↓


ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09/13)
林 ことみ

商品詳細を見る

表紙になっているリストウォーマーです。

手袋が不要になった気温…でも手が寒い…という今の時期にちょうど良いアイテム。

昨年の夏から編みたい構想をしていて、毛糸とビーズはとっくに用意していました。

ビーズニッティングも初挑戦してみたいし、これ以上後回しにしたくないなーと。

とりあえず、毛糸にビーズを通すとこまでやってみました。

色々本とかネットで毛糸にビーズ通すやり方を模索していましたが、ビーズ専門店で偶然こんなグッズを発見。

DSCN1523.jpg

これに毛糸を通して、ビーズを通してみました。

DSCN1520.jpg

とりあえず成功?

けどこれが一番楽チンなのか分かりません。

普通にビーズ針でも良かったかも?
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
最近立て続けにソックヤーンを購入してしまいました。

今回は初の夏糸ソックヤーン。

ウールにコットンが入っています。

これから暖かくなる時期…どーしても夏糸での靴下というのをお試ししてみたかったんです。

201403241330439b7.jpg

Schoeller+StahlというブランドのFortissima Mexiko Cotton Stretch(左)

ONlineというブランドのSupersocke 100 Cotton Stretch Miami Color(右)

玉の状態での感触は夏糸のイメージ通り、サラっとしています。

これで靴下を編んでの履き心地が冬糸靴下とどう違うのか早く比べてみたいです。

コットンが入っている分、伸縮性があまりないのかどうかも気になります。

早く手持ちの靴下を編み上げて、試してみたい!

けど他にも編みたい靴下がたくさんあるので、迷っています(笑)
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
矢印靴下片方完成しました。



DSCN1505.jpg

ぴったりフィット…ではなく、かかとが余る感じですが、前回履けない靴下の大失敗を振り返ると、まずは履ける靴下になって嬉しい気持ちの方が強いです。

靴下はまだまだ初心者。

自分の足のサイズの靴下を編むための課題は沢山ですね。

パターンや糸に合わせて調整して編む為には…と本当に編みながら勉強させられます。

今回初めての編み込みの靴下。

DSCN1507.jpg

編み目が揃わない、汚い…というのはありますが、矢印模様がとっても可愛いです。

感覚が鈍らないうちに、浮気せずに、もう片方も完成させたいと思います。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
矢印靴下は、かかとまで編み終わりました。

編み直す前の靴下では、この時点での試し履きで解くことになりましたが、

今回は…

IMG_0510.jpg

ちゃんと履けました

というより、ちょっと大きめかも。

針の号数を下げるとか、パターンのサイズを1つ小さいもので…でも大丈夫だったかもしれません。

ぴったりフィット☆という理想の靴下とは言えませんが、

とりあえず、ちゃんと履ける靴下になって良かったです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

カメレオンカメラ再び

2014/03/18 Tue 20:00

増税前のSALEってある意味悪魔の囁きですよね……。

ということで、ピエロさんからまたまたカメレオンカメラ購入しました☆

SALEと合わせて楽天ポイントもちょっぴり溜まっていたので。

20140318094550b85.jpg

左からオーシャン・アイスブルー・ソフトグレーです。

そろそろ冬糸SALEは終わるかな…と思ってポチっちゃいました。

ここ最近はソックヤーンしか購入してないかも。

ravelryのらべげー靴下隊をきっかけに、初めて編んだ靴下。

こんなにハマっちゃうとは思ってもいませんでした。

靴下めちゃ楽しいです
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

矢印靴下でリベンジCO

2014/03/17 Mon 20:00

先日COしたひつじちゃん靴下はかかとを編み終えてlegを数cm編んだところで……

20140317105101c15.jpg

全部解きました!

足が入らなかったのです(泣)

無理矢理履けましたが、それはもうひつじちゃんが可哀想なくらいに横に伸び伸び……

この靴下はshort row heelというかかとの編み方だったのですが、足高の私の足には合わないということが、今回判明しました。

頑張って編んだ編み込み…解くのはとっても悲しかったけど、きっと完成しても可愛がってあげれなさそうなので、思い切って1からやり直し!

同じひつじちゃんで…という気持ちもあったけど、気分転換もかねて違うパターンをCOしました。

靴下KALで同じく課題になっている、矢印靴下 Arrow Socksです。



こちらも編み込み模様の靴下。

三角マチのあるパターンなので、きっと自分の足にも合うはずです。

週末にリベンジ編み編みして、現在ここまで編めています。

201403171051100e8.jpg

ひつじちゃん靴下と同じく配色、同じ糸を使っています。

ひつじちゃんと比べると編み込みパターンが覚えやすいかも。

ちょっぴり編み込み上達しているかな…

でもまだまだコツというのが掴めていません
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

Biscotte's Sheeps COしました。

2014/03/11 Tue 20:00

ムスメのニットコートを完成させたので、早速COしました。

編みかけはまだまだたくさんあるんですが…ね。

ravelryの靴下KALのお題になっている中から、Biscotte's Sheepsです。

DSCN1496.jpg



パターン名のとおりひつじちゃんの編み込み模様です。

ひ、ひつじって分かるでしょうか(^^;;

というのみ編み込みするのは大分久し振り。

しかも数回のみ。

という経験値で無謀にも編み込み靴下にチャレンジすることになりました。

キレイに出来なくっても、自分用なので怖くない〜。

編み込みの数をこなさないと、きっと上手にはならないっ!という決意の元ですw
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ニットコート完成しました。

DSCN1494.jpg

毛糸だまNO.160のp57に掲載されてるパターンです。

糸も指定通り、リッチモアのメリザント。

カラーは指定とは違う黒系に。ちょっとムスメが着るには大人っぽい感じなグラデーションカラーに。

ボタンはムスメの希望の銀色ボタン。

星型が彫ってあって可愛いです。

DSCN1493.jpg

キッズサイズとはいえロングコートのせいか編み応えがありました。

軽くて暖かいって言ってくれて嬉しいです。

IMG_0501.jpg
(下にショートパンツを履いているですが、コートで隠れてちょっとセクチーショットにw)

冬本番の寒さには厳しそうですが、少しずつ暖かくなってくる今の時期にピッタリなコートに。

サイズがぴったりなので来シーズンには着れなくなるかな〜。

そう思うとリッチモアの毛糸がもったいないかもw
☆完成☆ | コメント(4) | トラックバック(0)
やっと後ろ身頃が編み終わりました。

DSCN1483.jpg

いろいろと寄り道をしたせいもありますが、長かったw

編む部分は残り襟のみです。

肩をはいで、先に脇下をとじています。

黒色のせいか……とっても目が見づらいです(泣)

苦戦しそうです。

でもこういう作業は丁寧にしないと、絶対失敗するので、慌てずにゆっくりイライラしないようにしたいです。

とはいえ、各部繋ぎ合わせてコートの形になっていくのは楽しいです。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

地元で買えるなんて!!

2014/03/02 Sun 21:40

地元のとあるお店。

このお店を知ったきっかけは、毛糸だまで掲載されていた小さな記事でした。

林ことみさんのワークショップが開催されるという記事で「わ〜北国でもやってるんだ〜」と、それから時々そのお店のHPをチェックするようになりました。

で、行こうと思えば行ける距離なのに…。

逆に「いつでも行けるし」と思いが湧いていて、ずっとそのまま行かずに約1年…。

で、やっと行きました☆

お目当てはHolst garn yarn

在庫がだいぶ品薄になっていたので、カラーは限られていましたが、それでも実物を手に取れるって素敵

迷いに迷って、今回は2玉ゲット。

DSCN1480.jpg

色はRosewood 暗めのピンク色

コットン&ウールの糸なので、春先に使えるショールを編む予定です。

もっと買いたかったのですが、後ろでムスメの「私にも欲しいもの買ってよぉ〜ママだけズルい」という殺気を感じ、

良くも悪くも衝動セーブできました(笑)

油分が含んだ糸で洗うとやわらかな風合いになるそう…。うーん楽しみ。

玉の状態でも優しい手触りです。

お店は実は手芸屋さんではなく、日用品雑貨店。

shopinfo_img_01.jpg

なので毛糸の種類も多くあるわけではなく、今日見たところでは3種類だけでした。

でも店長さんがこだわってるなーという感じがしました。

また絶対に行きます☆

編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
気分転換と掃除グッズが欲しいという理由で編み始めた、

かぎ針のエコたわしならぬ、ハンディモップが完成しました。



DSCN1466.jpg

前足を編んで、目・鼻をつけるだけ…というところで放置されていましたが、やっと完成です。

ハンディモップなので、後ろ姿は…
DSCN1469.jpg

手が入るように袋状になっています。

使用時はこんな感じ。
DSCN1470.jpg

パターンでは3本取りで編む指示なのですが、大変そうと思って2本取りで編んだ結果、ハリのボリューム感が少なめに。
(見本と比べると一目瞭然)

でも可愛いモップができて自分では満足しています。

PCの脇にそのまま置いても可愛いですよね。

最後にハリネズミのお顔を(笑)
DSCN1473.jpg

「これはハリネズミなの?」という疑問は置いときましょうー(笑)←配色だけ見るとライオン?

これからデスク周りのプチお掃除に大活躍してくれそうです☆
☆完成☆ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

