
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
編みかけ撲滅ー。

を決意して、まず完成させたいのはニットコート。

前身頃、両袖は編み終わっているので、もう少しといえばもう少しなんですが、靴下編みにハマってしまって随分と放置されていました。

そして、やっと袖口に突入。

DSCN1464.jpg

あと20段くらいで肩の引き返し編みに…

もう少し…と思うのに、なかなか進まないな〜と感じてしまうのは、最近靴下(小物)ばかり編んでいたせいかな。

なんとかテンションUPさせて編み進めたいです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
らべげーも終了。

後半は期日に追われていたけれど、無事に完走できたし…。

さて、次は何を編もうかなぁっと

とウキウキしていましたが、ふと現実を目の当たりにしました。

『編みかけを、どげんかせんといかん』

ravelryの自分のプロジェクトページを見るとWIP(=編みかけ)が7つも!

いやぁ〜増やしました〜(笑)

というのも、実はらべげーが終わって新しくCOしたいものがあったんですが、

はい、ケーブルがありません(泣)

ちなみにCOしたいというのが、こちら↓

買っちゃいました(笑)

けど、しばらくは編みかけに集中しようかと思います。

来月はravelryで靴下KALも始まるので、それまでに一つでも完成を目指します☆

編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
ソチオリンピックが閉会しましたね。

ということでらべげーも閉会。

靴下編みで参加していた私ですが…ぎりぎり間に合いました☆

DSCN1460.jpg


失敗して解いてやり直して…と苦労したけど、無事に完成することができて嬉しいです。

今回は初めて模様編みのある靴下に挑戦して、BOも初めてのピコットで……挑戦ばかりの靴下に。

模様にハートの形がでて可愛いです。

いい年してハート?!って感じですが、靴下だし、さりげなく…なのでOKということでw

さて、次は何を編もうかな
棒針編み | コメント(8) | トラックバック(0)

らべげー 解いてやり直し

2014/02/22 Sat 21:33

残りもう片方のPicot edge BOは、最初に編んだ時と違うやり方にしました。

参考にしたのはこちら→

で、結果はばっちり

DSCN1451.jpg

とってもきれいに仕上がりました。

裏側もきれい↓

DSCN1454.jpg

…そうなると最初の靴下のBOが気になってしまいました。

比べると本当に哀れな姿のPicot edge BO↓(ひっくり返ってしまう癖がついている)

DSCN1446.jpg

…で、気になってしまって、納得できないっ!と思い…

DSCN1448.jpg

↑解きました。

糸が絡まってしまったので、BOはもちろん1模様分からやり直しです。(解き過ぎ…)

らべげー閉会まで残り1日…。なんとか完成させてメダルをゲットしたいです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
もう少しでオリンピックが閉会。

ということは、勿論らべげーも。

そういうことでラストスパートです。

現在こんな感じです

DSCN1437.jpg

もう少し?!…と思いつつも完走するのは閉会ギリギリの予感です。




さて、余談になりますが先日地元の中心部にある大型の手芸屋さんに久しぶりにいってきました。

そこで去年までなかったOpal毛糸が売っていてビックリ。

思わず店員さんに聞いてしまったのですが「今年から」とのこと。

さらに「来年も販売するかは未定…」とも

品揃えも少なめでしたが、通販とは違って実物を手に取って確認してから購入できるのは魅力的☆

…でも通販よりもかなり高い値段でした。(送料を配慮しても高い)

なので、おそらく購入することはなさそうです…(泣)
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
らべげーのHearts and Flowers Socksは、もう片方のかかとまで編み終わりました。

20140220115854d1c.jpg

今週末までに(正確には月曜日の早朝ですが)完成させたいと思っています。

というのも、2年前に参加した夏のらべげーでは完走したものの期間に間に合わなかったので、メダルの獲得ができなかったんです。

今回こそはっ!とリベンジしたい。

とはいえ、他のものを犠牲にしてまで編み物をすることは出来ず…気持ちと矛盾してますが、出来る範囲でゴールを目指すっ。という状況です。

でも靴下編みはとっても楽しいです。

次はあの糸であの靴下を☆と、もう次のことを考えています(笑)

まだまだ靴下熱は冷めそうにないですね。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
らべげーで編んでいるHearts and Flowers Socksはやっと片方が出来ました。

もう完成されている人が続々いるのに…やっと半分です。

DSCN1435.jpg

ハート模様が可愛い

が、最後の最後で失敗…。

Picot edge BOで…失敗です。



こちらを参考にして編んだのですが…

こちらは(6段+2目一度&かけ目段+6段)という手順なのですが、

私は(3段+2目一度&かけ目段+3段)に。

折り返す段数が少ないせいかも知れません…

はっきりした原因が分からないのですが…結果ひっくり返ってる感じになってしまいました。

DSCN1436.jpg

水通しで少しはマシになるかな…というささやかな希望に託して、

残り片方を急いで編む事にします
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

らべげースタート☆

2014/02/12 Wed 20:00

ソチオリンピックが始まりましたね♪

ということで、らべげーことRavellenic Winter Games 2014もスタート。

私はSocks競技に参加しました。

パターンはウェンディさんのHearts and Flowers Socksで。



20140212123027537.jpg

使用糸はカメレオンカメラのビリジアン。

写真ではつま先からちょこっと進んだあたりですが、今はかかとを編んでいます。

が、

ここで不安要素発生。

小さい?

小さいかもしれない……どうしよう……小さいかなぁ……と思いながら編んでいます。

け、けっして「ほどくのいやだよぉ〜」と思っているわけではなく…

小さくて履けなかったら、どなたかにお嫁に貰ってもらおう…。
(家族は大きな足の家系なので無理)

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
靴下の前から編んでいたムスメ用のニットコートを再開。

…といってもravelryで開催される編み物のオリンピックことRavellenic Winter Games 2014がスタートするまで。

スタートしたら靴下をまた編み始めます(笑)

靴下を編んでいた時の1号棒針から、ニットコートの9号棒針に。

すごく太いっ!

と違和感たっぷりで再開しました。

DSCN1425.jpg

まだ袖口まで編めていません。

こちらはこれで楽しい〜んですが、今はそれ以上に靴下編みがMAXに楽しい。

忙しくなって編める時間が少ししかないけど、少しでも編み進めたいです。

そして冬が終わる前には絶対完成させるぞ〜

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
Slip Stitch Heel Basic Socks 完成しました〜



DSCN1421.jpg

使用糸は毛糸ピエロさんのカメレオンカメラ。

レトロ風なシマシマ模様でメリヤス編みのシンプル靴下でも楽しく編めました。

DSCN1423.jpg

母にプレゼントだったので、足首が太めな母の足にあわせて、マチから増し目して自己流調整。なんとかうまくいって無事母に履ける靴下に。

Slip Stitchのかかとの、すべり目と表目の繰り返しの編み方がとっても楽しかったです。

棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
靴下編みを始めてから、いろんなブロ友さんの靴下を拝見していると、Opalの使用率が高いっと感じてから「欲しいっ」とずっと思っていました。

ずっと思っていて…思っていて…思っていて…

ついに誘惑に負けましたw

そしてついに生Opalちゃんに出会えました

DSCN1412.jpg

左から単色で紺色・キャメル。右の二つはsmailシリーズです。

無難な(?)単色も欲しいと思って購入しましたが、やっぱり段染め糸は外せませんよね。

写真で見るよりも断然かわいい色合いに、もうニヤニヤが止まりません(笑)

これが靴下になったら…と想像するだけでも楽しいです。

こちらは靴下の毛糸やさん atti's Socks Shop で購入しました。

5,000円以上で送料が無料ということだったので、もう1玉購入。

↓Austermann Stepという糸

DSCN1419.jpg

Opalと比べると大人しめな色ですが、一目惚れ。

他にもショップには知らないメーカーの糸が揃っていて「全部欲しい」って気持ちになります。

海外メーカーのものが国内で買い物出来るって、とってもいいですよね。

棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

