
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
突然、「机の上が汚い…」→「掃除しなくっちゃ」→「お掃除グッズ」が欲しいなぁ…という流れから、「作っちゃお」となりました(笑)

かぎ針の感触が恋しくなった…というのもあるかも。

前からアクリルたわしが気になっていたのですが、机の上で使えるものが欲しかったので、ハンディモップを。

パターンは毛糸ピエロさんから。

使用糸はパンドラハウスさんのアクリル中細。

指定は3本取りで編んでますが、自信がないので2本取り。

まず本体&耳が出来上がりました。

20140131195901d60.jpg


パターンは「ハリネズミのハンディモップ」……なんですけど、色の配色を可愛くしたつもりが、ライオンっぽい

初めてのリング編み。なんだか完成品よりもハリネズミの針が短いし、2本取りのせいかボリュームも寂しい…。

あとは内袋と前足を編んで、目・鼻を縫い付ければ完成です。

頑張れば週末に完成しそうです。(靴下と同時進行中なので、どうかなーw)


かぎ針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
2足目の靴下。片方ずつ編んでいます。



その片方が編み上がりました。

IMG_0476.jpg

大きめサイズの母の足に合わせて、前回と同じ糸ですが、針を1号太めにして調整。

マチの増し目を指定よりも多く。

途中途中試着してもらいながら編んだので、何とか母に履ける靴下になりました。

1足目の靴下とかかとの編み方が違います。

パターンの名前通りSlip Stitch Heelという方法で。

すべり目と表目繰り返しで編んでいくのですが、ゴム編みのような編み地に。

写真 2

この感じ。なんか好きです。

1足目のGusset Heelと比べると、編み地に厚みがある感じ。

もう片方も現在進行中です。
棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
靴下編んで欲しくなったもの…

ずばり、こちら↓


水通しした後にやっぱり形が整えやすい物が欲しい…けど結構なお値段がするのだなぁと思い、

手作りしてみましたっ。

型をravelyからダウンロードして、

DIY Sock Blocker Tutorial


近所の手芸店から↓を購入。

プラスチック製心材でハサミで簡単に切れるとあったので、加工しやすいかな?と思って。

型にあわせてチョキチョキ…若干手が痛くなりますが、段ボールをハサミで切るよりは楽かなという感じでした。

そしてこんな形で完成☆

写真 1

パンチで無理矢理穴をあけ…紐を通して出来上がり。

写真 2

足首の形が変になって、靴下を履かせたら、ちょっとシワになってしまうけど大体うまくできたので満足です。

実はこの靴下水通し前。早速使ってみたいと思います。
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
2足目socksをCOしました。

基本の靴下その2。

かかとの編み方が違うパターンです。

Slip Stitch Heel Basic Socks


かかと以外は前回と同じやり方。
COのやり方も同じですが、まだまだ上手に編めずに何度かやり直すので、いい練習です。

ところが今回ひとつ難題が。

母も欲しいということで2足目は母のサイズに編んでいますが…母は靴のサイズでいうとLどころかLLL。

足首も太め。

つま先の目数からマチの増目をしてかかとを編み終わって足首に戻る時はつま先と同じ目数に戻る(減目)のだけど、戻ってしまったら、足首が窮屈になってしまいます。

さて…どうやって太めの足首に合わせて編もうか……ここはもう自己流になりそうです。

今回の使用糸もカメレオンカメラ。

IMG_0469.jpg

色はプレッピー。

青緑系がメインでオレンジ・赤・水色のラインが出て来ます。

前回のトロピカルとは全く違う雰囲気で楽しみながら編んでます。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
初めて編んだ靴下…ついに完成しました

IMG_0465.jpg

Gusset Heel Basic Socks

初めてということもあって、今後の課題はたくさんだけど、形になって大満足・感動です。

使用糸はカメレオンカメラ。色はトロピカル。
メリヤス編みだけで、可愛い柄がでてきて楽しかったです。

IMG_0468.jpg
柄合わせもだいたいOK?

ゲージもとらずに編み始めてしまったけれど、奇跡的にもサイズはピッタリ。
あったかいです

初めて自分で編んだ靴下に感動。
始める前は「難しい」と思っていたけど今は「楽しい〜」に。

ということで(?)2足目COしちゃうかな〜。(娘のニットコートが完全に放置されていますw)




本日でブログが3年目に突入しました
丸2年経過して、少しは編み物上手になったかなぁ?
拙い編み物ブログですが、見に来てくれる方々にとっても感謝です
ありがとうございます
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
三連休もあって、編み物時間があったので片方完成しました。

この三連休は大荒れの天気で、あえて「大人しく自宅で過ごそう」という訳もあります。

かかとを編み終えていたので、増減なくひたすらメリヤス編みを繰り返すのみ。

つま先から編んでいるので、足首の長さは実際に履き試しながら好みの長さまで。

BOはravelryの先輩方にリサーチして、Jeny's Surprisingly Stretchy Bind-Offを試してみました。



ゆる過ぎず、きつくならないように…と気を付け(たつもりです)

そして完成☆
IMG_0457.jpg

ちゃんと履けました(笑)

そして早速もう片方もCOしてますw
IMG_0458.jpg

手加減が変わらないうちにもう片方も編もう…という作戦です。復習もかねて。

細い糸、細い針なので大変かなと思っていましたが、楽しくて意外とさくさく編めました

靴下だから編む面積が少ないせいかもしれません。

片方編み終わって、同時編みをしてみたいという気持ちが湧いています。

が、80cmの輪針しかもっていない!80cmで同時編みってできるんでしょうか……。

棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
靴下といえば難所はかかとですよね?!と思っていました。

そして難しそう…というイメージが頭にあったので、「いつか編みたい」と思っていても後回しになっていました。

その苦手意識のあった、かかとをついに編みました

IMG_0449.jpg
きれいに撮れなくてスミマセン

調子に乗って試しに履いてみました。
IMG_0453.jpg

初めて編む靴下なのに、奇跡的に、偶然にもサイズはピッタリです
(水通ししたら伸びちゃうかな)

あとは増減なしに、ぐるぐるとメリヤス編みをしていくだけです。

難しいと思っていたかかとを編んでみての印象は、「想像していたよりも難しくない」でした。

いままでプルオーバーでshort rowを使っていた経験があったおかげで、その応用?という感じでした。

といってもまだまだかかとの理屈が分かっていないですし、他のかかとの編み方も挑戦してみたいので、一概に言えないですが…。

とりあえず苦手意識があった…というイメージを払拭できたことが今の自分にとっては大きいです。
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
ravelryで何となく呟いた一言。

最初は冗談?というかノリで言った感じだったのですが、靴下をCOしてみて、そのまま本当に目標にしたら楽しいかも?って思いました。

ずばり、Socks from the toe upのパターンのコンプリートです。

全部で23パターンあります。

だいたい月2枚編むペース。

無謀かもしれません(笑)

でもせっかく海外から届いた靴下本。コンプしたら元取れそう?←考え方がちょっとおかしいw

というよりも、まだまだ編み始めたばかりなので靴下編みについては語れませんが、なんか楽しいんです。

その楽しさをもっと沢山味わいたい、沢山編みたいという気持ちに今なっています。

その靴下はいまこんな状況です↓
IMG_0223.jpg

柄の出具合がとっても可愛いです
おかげでメリヤスオンリーでも飽きる事なく編めています。

つま先を編むのにとっても役に立った動画がありました。


英語での動画も意味が分からなくても見てれば分かるのですが、

やっぱり日本語の解説付きだと、とっても分かりやすいです。

もう少しで難所のかかとに入りますが、初めての靴下なので失敗してもいいや〜という気持ちで編みたいと思います。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ついにCOしちゃいました。

娘のニットコートを放り投げちゃいました。誘惑に勝てず…(笑)

COしたのはもちろん先日購入したウェンディさんの本から。

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy KnitsSocks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
(2009/04/14)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

基本の靴下(と自己翻訳してます)のGusset Heel Basic Socksです。



メリヤス編みオンリーの靴下なので、糸は段染めタイプに。

編みに飽きない様に、柄が増えていくと楽しめそうかなと。

1玉100gあるカメレオンカメラをまずは2等分。色は01 トロピカル。

DSCN1409.jpg

段染めの出具合を左右合せる…事も気になりましたが、今回は「まずは靴下を編んでみる」がメインなので、細かい調整は無視してぴったり50gに分けました。

これで片方ずつ残量を気にせず使いきれそうです。

DSCN1411.jpg

つま先は無事に編めました~

これだけでも「おぉおおお」と興奮してます(笑)

ソックヤーンを使うのは今回が初めてですが、使用している針も初めて。

この針です↓

普段愛用しているのはニットプロ・シンフォニーウッド。

金属針は初めて使いました。

根拠もなく重いのかな?って思っていたので、手に持った時にとても軽くてびっくりしました。

いい具合で針にかかってる糸が滑るのでとっても編みやすいです。

糸によっては滑り過ぎて編みづらいというのがあるのかどうかは体験してないので分りません。

ちょっと気になったのはコードが硬い点と針とコードの接続部分がちょっとひっかかります。

すでに購入済・未使用のaddiの針がどうなのか、使い比べてみたいです。

金属針…感触は大好きです。うん、全部揃えたいかも(笑)←コラコラ



木製針、金属針、メーカーの違い(addiとニットプロみたいに)、使う糸との相性…

編み物で試したいことがまた増えました~。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
お正月にポチっと注文した毛糸zakkaストアーズさんから毛糸が届きました〜

今回はお正月休業中の注文だったので注文から到着まで時間があって、とっても待ち遠しかったです。

カメレオンカメラの4玉アソートパック。

どんな色が届くのかも楽しみでした

そして届いたのはこちら↓
DSCN1403.jpg

前に1玉だけ購入していた色とダブらなくて良かったー。

カメレオンカメラならどの色も可愛い☆思っていたので、むしろ自分で購入する色をどれにするか悩むよりも、こんなふうにアソートパック(色はおまかせ)で良かったかも♪

ravelryで靴下で話題になっていることや、年末に靴下本を購入したばかりということも重なって、もう大興奮中ですwww

すぐ編みたいー

靴下=ウエアよりも編む面積が少ないから、COしちゃっても大丈夫かな…時間かからなさそうかな。

でも未経験だから時間かかるかな〜?

いやでも編みたい〜。

この誘惑は「まずは急いで娘のコート編まなくちゃ」よりも強いかも
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日から新年の仕事スタートです。

寝正月の休みボケを引きずりつつ…(笑)。

でも仕事に取り掛かると時間かからずにキリっと切り替えできました。

年末年始は9連休。

こんなに長い休みは久し振りでした。

さて、そんな世間が仕事始めの日。

元旦にポチった注文確定メールがこない……と不安になりました。

↓コレです。

年始はメールはもちろん発送もお休み中なのは分かっていましたが…アレ?

と、思っていたら夕方ちゃんとメールがきました。ほっ;^_^A

アソートパック。何色が届くのか楽しみです。

天候が悪くなければ、明日には届くかな。



娘のニットコートは1.5玉編んだところ。


まだ袖位置まで編んでいません。

編む面積は一番大きいはずですが、

左右の前身頃、両袖を同時編み→同時に2玉使用で絡まらないように注意する手間がないせいか、

さくさく進んでいる感覚です。

後ろ身頃が完成すれば、編む部分は襟のみです。

ふわもけでとじはぎするのがいまから怖いですw

しかもガーター編みのとじはぎって初めてかも。

メリヤス編み=表目はだいぶ読めるようになったのですが、ガーター編みはどこが1目なのか分かりません。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
娘用のニットコート(毛糸だま No.160 p57)は、やっと袖が編み終わりました。

前身頃と合わせるとこんな雰囲気になってきます。

DSCN1397.jpg

左右のグラデーションを合わせる為に、編む身頃の順番を逆に編んでいます。

次は後ろ身頃を編みます。

いつも最初に後ろ身頃から編み始めるので本当に変な感覚です。

それにしても…毎回ブログでつぶやいていますが、今回も言わせていただきます。

このニットコートの毛糸

ふわもけ糸は本当に曲者です!

メリヤス編みオンリーなら何もストレスを感じなかったかもしれません。

交差編みが多いから?さりげなくラメが混ざっているから?…キュキュとするし糸割れじゃなく…もけ糸が針にひっかかります。

ふわもけ糸からの現実逃避&新年にあわせて新しいものをCO…という誘惑がありますが、

「いまこのふわもけ糸から離れたら二度と戻ってこないような気がする」(笑)

ということで、しばらくふわもけ糸に頑張ってみようと思っています。

棒針編み | コメント(6) | トラックバック(0)

新年に早速ポチッと

2014/01/01 Wed 18:59

明けましておめでとうございます

年越しカウントダウンしてから数時間…の元旦に。

早速ポチっとしてしまいました。

はい、新年SALEのDMに早速誘惑されて、そして負けました(笑)

ポチったのはこちら↓

はい、昨日の12/31に届いたSocks from the Toe Upのせいです!(笑)

眺めていたら全部編みたい!そんな妄想にかられて、まぁ不思議。
なんと気づいたら右手が勝手に!

そんなSALE開始時間直前にスタンバイしていたなんてこと…してません…はい、してません

自分のお年玉ってことで…と一人言い訳している私です。

新年早々…こんな不吉なスタート。

在庫が減るどころか増える予感たっぷりな始まりとなりました(笑)

編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

