
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

年内最後のお買い物

2013/12/31 Tue 11:50

今年も残り今日1日となりましたね。

そんな日に届きました。

DSCN1393.jpg

以前からずっと欲しかったWendyさんの靴下本です

先ほど届いたばかりなので、まだパラパラ見で、じっくりは読んでいませんが、
後半のパターン集はもう全部編みたいくらい可愛いです

DSCN1394.jpg
シンプルだけど模様が可愛いです。

透かし模様や交差編み模様が沢山あって…もうテンションUPです。

靴下編みたくてうずうずしちゃってます(笑)

先日ravelryで、編み物オリンピックの「らべげー」でソックス隊に参加表明しましたが、「靴下初めてなら開催前に練習しておくと良いかもね」とアドバイス頂いたので、ベーシックなメリヤス編みの靴下を編もうかなって思っています。

つま先やかかとをどうやって編むのか知らないので、確かにらべげー中につまづいたら期間があるので慌てそうです。

ちなみにこの本。
当然全ページ英語です。
読めません〜(笑)
けどGoogle翻訳で頑張ってパターンのところだけは読もうかと…

前半はたぶん「靴下編むためには…」的な文章がつづってあるんだと推測。

最悪飛ばしていきなりパターン編んじゃっても、それだけでも楽しめそな1冊です。
予想していたよりもパターンがいっぱい載っていて嬉しいです。

とはいえ、前半の部分につま先の編み方の種類。かかとの編み方の種類がいろいろ紹介されています。
ここはなんとか翻訳して学びたいですが、
たぶんYouTubeと合わせてになりそうです。


Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy KnitsSocks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
(2009/04/14)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


最後に。
今年1年、しろくまの拙い編み物ブログを見ていただいてありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
編み物のつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

初心者向けの編み物教室へ

2013/12/23 Mon 17:44

某日、私の通っている編み物教室で初心者向け講座(1日体験)があったので、

ムスメと一緒に参加してきました。(私がどんな教室に通っているのか興味があったみたい)

棒針を使用してガーター編みのマフラーを作る内容でした。

当日4時間費やしてムスメが編んだのは半玉…

残りの2.5玉は後日私が編んで完成(笑)

編み物に興味を持ったというよりも、習い事をしている私がどんな雰囲気の教室でどんなことをしているのかの方が気になったみたいでした(´Д`)ハァ…

そして完成品がこちら。

DSCN1388.jpg
娘用はマフラー。

DSCN1389.jpg
自分用には輪っかにしてスヌードに。

使った糸は色違いでどちらもベルクリヤーン ループウェイ。(3玉使用)
DSCN1390.jpg

8mmの太い棒針を使用するのは今回が初めてでした。

太い針、太い糸だったので3玉ですがあっという間の完成。

親子ペアルックでお出かけしてみたいです☆(親ばか)

最後におまけの着画
DSCN1392.jpg

ノーチックリでふわもこです。

寒い日に重宝しそうなマフラー&スヌードになりました。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

Present 完成しました☆

2013/12/15 Sun 22:48

急に寒くなってきましたね。

週末にドカっと雪が積もり、すっかり冬景色になった北国です。

しかも暴風雪で…おとなしく家に閉じこもった休日になりました。

さてさて、平日に編み物時間が取れないことが続き、

サクっと終わるだろうと思っていた、友人へのX'masブレゼントのcowlがやっと完成しました。

DSCN1384.jpg



憧れのmalabrigoで☆

触り心地は問題なしです。

撚りがゆるい糸なので、糸割れしやすいかなって思いましたが、全くそんな心配もなく、とっても編みやすい糸でした。
同じパターンをアレンジしてロングver.を編んでいた方がいたので、真似してみたいなーと思っていたり…
(もちろんmalabrigoで(笑))

25日に渡す約束をしているので、期日までは十分余裕ある中での完成でした。

さて、今度は引き続きの娘のニットコートに戻る予定です。

けど靴下もそろそろ編みたいな〜

足元が寒くなってきたのでレッグウォーマーとか♪

相変わらず誘惑にかられますね。
☆完成☆ | コメント(2) | トラックバック(0)
ついに我慢できず……

malabrigoをCOしちゃいました。

早く編み心地を体験したくて。

DSCN1381.jpg


COしたのはフリーパターンの「Present」です。


余談ですが、仲のいい友達に、malabrigoでcowlをXmasプレゼントに贈ろう!
と思って1かせで編めるcowlパターンを探して決めたんです。
普段パターン名は英語=読めないので、COする直前まで翻訳しないのです。
で、普段通り「よしCOしよう」と思って改めてパターン名を見て……プレゼント……自分の状況そのままじゃない!もっと早く気付いてよ!(笑)翻訳サイト見なくてもこの程度の単語は読めるじゃん!
と思わず一人漫才しちゃいました。

さてさて、こちらのパターンは表目と裏目の変則ガーター編みというのでしょうか…。
とっても簡単。

DSCN1380.jpg
縁のガーター編みを編んでから、1パターンを編み終えたところです。

指示ではこれをあと3パターン繰り返すのみです。

とっても単調な?模様なのですが、ravelryでの着画に惚れちゃいました。

友達も気に入ってくれるといいな。

そしてmalabrigoの手触りにも是非感動して欲しいです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
娘用のニットコートは前身頃が編めました。

DSCN1373.jpg

左右身頃を同時編みしましたが、肩の引き返し編みだけは混乱しそうだったので、片方ずつ。

模様編みの引き返しだったので、混乱しつつ…これでいいのかな?と不安になりつつでした。

日本の編み図記号の解読が今ひとつ自信がなく…1、2段多く編んでるかもしれません。

ま、前後で同じ段数編んでいればいいかな?…という適当感。

次回の編み物教室の時に先生に聞いてみようと思いました。

次は袖を編みます。

前身頃と同様に、左右のグラデーションを同じになるように、残りの毛糸の選別をします。

通常とは逆順に編んでいるので、とっても変な気分です。

DSCN1377.jpg
(模様編みのUP 表目と裏目の組み合わせと1目交差)

前身頃が完成して編み地を改めてみると、ふわもけといい、主張しすぎない丁度いいラメ感といい、グラデーションといい、メリザンド素敵です。

けどやっぱり編みづらい……ふわもけ&ラメに棒針にひっかかかるひっかかる………。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

カーディガン完成しました

2013/12/06 Fri 00:40

乾燥が終わって、ボタンをつけて…

ついに完成しました

「大人のライフスタイルニット」岡本啓子著

p.5のカーディガンです。



20131206001025f8c.jpg

指定糸のハマナカ ソノモノアルパカウール並太で編みました。

ウールとアルパカの混ざった、編みやすい糸でした。

ソノモノシリーズの糸はまた使ってみたいです。

20131206001026a47.jpg
ポケットもいい感じに。

毛糸は指定通りですが、ボタンは市販の物をそのまま使いました。

本ではくるみボタンを同じ糸でかぎ針で編んで作ってるんですが、そこだけ省略しました(笑)。

201312060010274e2.jpg
着てみると、とっても軽くて、暖かいです

寒い時に軽く羽織れて大活躍しそうな予感。

1年越しの完成ですが、これからどんどん使えそう。

職場が少し寒いので会社に持って行こうかな。


☆完成☆ | コメント(6) | トラックバック(0)
無事に袖付けを完了して、糸始末をして……

水通しして、ただいま乾燥中です

DSCN1366.jpg


やっとここまで来た〜とすでに感無量。

ravelryメモによるとCOしたのは1年前……

1シーズン持ち越したけど、ここまでよく頑張ったな、て気持ちです。

このカーディガンは初めての袖付け、初めてのポケット。

いろいろお勉強した一枚でした。

可愛いポイントはやっぱり斜めポケット

DSCN1367.jpg

シンプルにメリヤス編みのカーデですが、ポケットが有ると無いで雰囲気が全く変わってくるんじゃないのかなって思います。

あとはボタン付けのみです。

明日仕事帰りに手芸屋さんに寄って物色しようと思っています。

どんなボタンにするか悩みます〜。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

addiのレース輪針届きました

2013/12/03 Tue 00:20

朝鶴さんから注文したaddiのレース輪針が届きました〜

20131203002011f37.jpg


80cmの2.25mmと2.75mmを二つ購入。

日本サイズで1号と2号に近いものです。

これで先日届いたカメレオン・カメラで靴下編めます
(細い棒針を持ってなかった)

編める〜編める用意はできた〜編みたい〜…………けど我慢ガマン←過去のブログ参照

ちなみにニットプロのノバメタル0号が少し前に購入しているけどまだ未使用。

ニットプロとaddiを比べて見たくて今回は初のaddi針購入に至ったわけですが、

技術が追いついていないのに比べる技量もないような……

アレですね、まず形から入るタイプ…そんな勢いでポチりました。
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
袖付けのところで保留にしていたカーディガン。



本日は待ちに待った編み物教室だったので、付け方を先生から直接指導してもらいました。

やっぱり実際に教えてもらえるのって素敵ですね!

手持ちの本では「身頃と袖を中表に合わせてまち針で仮と目してかぎ針で引き抜き」と簡単な説明のみ。

けど、きれいに袖付けするコツがあって、指導受けながらもう興奮してました(笑)

ずっと独学で編み物をしていたので、直接指導に感動&新鮮!

忘れないように写真を撮りたかったのですが、もう先生の話を小さい脳みそにインプットするだけで精一杯でした

片方だけ袖付けが完了。

DSCN1364.jpg


残りは自宅で。

袖付けると一気にカーディガンらしくなって嬉しくなってきました。

このテンションのまま糸始末して完成までさせたいな。
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

