
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ムスメ用に編んでいるニットコートの模様編み、2段ごとに1目交差編みがでてきます。

交差編みで都度縄編み針を使うのが面倒…と思い、

確か縄編み針を使わないで編む方法があったはず!とネット検索。

ヒットするする♪

最終的に参考にしたのがこちらの動画。



動画が見れる時代でホント助かります。

この方法で編んでいますが、とっても楽チンです。

毎回縄編み針に目を移さなくて済むのでサクサク進みます。

2目交差の方法もあって、とっても勉強になりました。
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

編みかけの整理整頓

2013/11/25 Mon 20:00

立て続けに毛糸を購入してしまって、新しい毛糸で早速COしたい気持ちにとってもなっていますが、ちょっと冷静に手元の編みかけがどうなってるのか整理してみようかと思いました。

①大人のライフスタイルニット よりカーディガン
これは袖付け&糸始末だけ。編み物教室の先生の指導待ち。

②毛糸だま vol.155 p.90 フードつきマフラー
去年COしたまま…

③Silk Rosa Cowl
④Robin
⑤Kids' Aran Cape
⑥毛糸だま No.160 p57 ニットコート
今年(最近)COしたもの……

ということで6股中……どんだけ浮気しているんでしょ(笑)

よし、新たにCOはしばらく我慢してまずは完成を目指すぞ!

…と言いたいところですが、Xmasプレゼント用に先日届いたMalabrigoでcowlを編まないと

何を優先して編めばいいのか悩みます

⑥は来月のムスメの誕生日にできれば間に合わせたいので、これが一番優先かしら?



ちなみに…靴下用にと朝鶴さんでaddiのレース輪針をポチってしまいました。

あわせて↓こちらも狙っています。

Socks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy KnitsSocks from the Toe Up: Essential Techniques and Patterns from Wendy Knits
(2009/04/14)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る


CO誘惑が多くて大変です(笑)

編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)

MALABRIGO 届きました☆

2013/11/23 Sat 20:00

先日のShibui kints にリッチモアのメリザンド、カメレオンカメラと立て続けに毛糸購入しちゃってますが……

今回はShibui knits に引き続き初海外ブランド!

MALABRIGO

今回は毛糸ピエロさんから購入しました。



MARABRIGO Worsted。色はTaureg。もっとくっきりはっきした青かなと想像していたのですが、少しダークかかった青?

お試し…という気持ちもあったので1かせのみ購入。

けど触って即リピ決定に(笑)

ふんわりして、触れていてとっても気持ちいいです。

これを編んでいくとどんな感じになるのかワクワクします♪

実は友人Xmasプレゼントに糸と色をセレクト。

ショートサイズのcowlを編もうと思っています。


変則のガーター編みだけのcowl。編み方がとってもシンプルだけど、そのシンプルさがなんかいいなって思ったデザインです。

1日で編めそう…
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
毛糸ピエロさんで発売された時からずっと気になっていたソックヤーン。

ついに買っちゃいました。(といっても1玉=1足だけ)

DSCN1358.jpg


単色のビリジアン。

段染めの方も気になったのですが…まずは無難に(?)単色に。

青緑系できれいな色です。

1玉100gなので本当に大きいw



ブロ友さんのteminaさんに触発されて、いろいろ質問をさせてもらって…。

初靴下編みます!

同じくteminaさんに教えていただいた↓このパターンを。

Hachinosu Socks


なんと動画付きのパターン!初心者には嬉しすぎるパターンです。

そして憧れていたつま先からの編み方とのこと。

日本式の靴下すら編んだ事がないのですが、萌えている私です。

編みかけ満載だけどすぐ編みたい〜。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
先日購入したリッチモア メリザンドで早速編み始めました。

毛糸だま最新号からキッズサイズのニットコートです。

DSCN1348.jpg

編み物教室の先生からのアドバイスで左右前身頃(同時編み)から編み始めてます。

メリザンドはグラデーションのある糸ですが、ウエアを編むのは初めて。

毛糸(10玉着分)の中心からのグラデーションの出具合をそれぞれチェックして、前身頃用、と両袖用に分けて置いておくようにと言われました。

左右でできるだけ同じようなグラデーションになるように。

で、後ろ身頃は「どうでもいいのよ」とも(笑)



ちなみにメリザンド。編みづらい〜!

ラメがキュって引っかかるし、ふわんと起毛があって針先にひっかけちゃうし…。

というわけで、少し苦戦しています。

でも編み地はとっても素敵です。

ラメは派手じゃないし、ふわんふわんとした雰囲気が軽そうで暖かそう。

出来上がった時の着心地が今から楽しみです…って着るのはムスメなんですけどね。

棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

Shibui kints 届きました!

2013/11/20 Wed 20:00

Eat.Sleep.Knitさんで注文していた毛糸が届きました。

2週間くらいかかると思っていたのですが、ぴったり10日間で到着。

遅くなると待っていた分、早く届いて嬉しい気持ちです(笑)

はじめましてのshibui kintsの糸です。

まずはMerino Alpaca
201311181318095c5.jpg

そしてStaccato
201311181318090f4.jpg

Staccatoの方がシルク混のせいか手触りはこちらに軍配w

太さの異なるこの2種類で、こちらを編む予定です。


同じくshe built kintsさんからのフリーパターン。

この指定糸購入した訳です(笑)

ちなみに購入するのに配色を悩みに悩みました……。

で、悩んだ結果……amirisuさんのあのパターンからパクリました!

こちら↓


本当はこのカーディガン編みたかったのですが…指定糸通りだと…お高い……

なのでcowlで我慢しました(笑)

すぐにでもCOしたいですが、編みかけが凄いことになっているので、棒針もケーブルも足りません(泣)

まずは手元の編みかけを完成させることに集中します!
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

リッチモア 初購入☆

2013/11/15 Fri 21:00

ハマナカの高級ブランドのリッチモア。

ついに購入しちゃいました。

20131115204607679.jpg
メリザンドです。

写真が暗くて分かりづらくてスミマセン〜

こちらで、改めてご紹介。
リッチモア毛糸 メリザンド

リッチモア毛糸 メリザンド
価格:614円(税込、送料別)


色は黒系。

もちろん着分購入で、何を編むかというと、毛糸だま最新刊から、
201311152056457df.jpg

このニットコート(キッズサイズ)です。

子供=すぐに大きくなって着れなくなるのに、リッチモア(指定糸)だなんて贅沢!

と母は若干いじけてますが(笑)、このグラデーション具合が素敵だなって思い、つい買っちゃいました。

着れなくなったら、解いてスヌードにでもしようかな。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
昨シーズンから編んでいる、「大人のライフスタイルニット」by岡本啓子 のカーディガン。



やっと各パーツ(両袖、身頃)が編めました。
DSCN1339.jpg

肩と脇はとじてあるので、後は袖をつなげて、糸始末をするのみ。

でも実は袖をつなげた経験がない私。

ここまできて失敗したくないので、来月の編み物教室で先生から指導を受けようと思っています。

それまでちょっと置いておくことに。

さて、その間に娘用のポンチョを編み進めます。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は月1の編み物教室の日。

お店の方に許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。

札幌市内にあるAMU CHOCOというカフェとハンドメイド教室がある可愛いお店。

いつもの教室のスペースはこんな感じ。
201311101703111d9.jpg

編み手を動かしつつ、会話も楽しんでます。

「教室」というよりニットカフェのような雰囲気です。
課題や期限がなく、自分の編みたいものを自分のペースで編めるので、ゆっくり楽しみながら編めます☆
もちろん先生がいるので困った時も大丈夫。
自由に編めるのっていいですよね。

お店では毛糸はもちろんですが、レンタルスペースもあるので、いろんな雑貨があって見ているだけでも楽しい。
2013111017052599e.jpg

お店の奥がカフェになっていて、いつも教室の日のランチはここで。
2013111017064495f.jpg

とっても美味しい。スイーツもめちゃ美味しいです(今日は食べるのを我慢したので写真撮れず…)

ハンドメイドに興味がない方もカフェだけでもお勧めしたいお店。

今日は次に編む作品の毛糸の注文とケーキの予約をしちゃいました。
編み物とスイーツを一度に楽しめちゃう、私にとっては幸せな場所です。

教室に通いたいと思ってなんとなくネットで検索して見つけたお店だったのですが、
こんな巡り会いもあるんだぁってしみじみ感じます。

『スイーツ&ハンドメイドカフェ AMUCHOCO(アムチョコ)』
http://www.amuchoco.com
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は雨混じりの初雪が降りました〜。

とっても寒いです!冬到来ですね。皆さん風邪にはご注意ください。



さてさて、楽天日本一セールはなんとかやり過ごしたものの…違う毛糸をポチっちゃいました。

海外糸ではmadelinetoshしか手にしたことがないので、今回2種類目の糸。

shibui kintsです

amirisuで特集されていたのを見て、ずっと気になっていて、気になって、気になって…ポチ。

購入したのは、MERINO ALPACA 色-Tar
20131108204739593.jpg

と、STACCATO 色-Brass
2013110820493695a.jpg

の二種類です。
ごひいきのEat.Sleep.Knitさんから注文しました。

年末は通販?配達事故が多いので早めの購入作戦&一足早いX'masプレゼントってことで…←ただの言い訳

実際の色も気になるところですが、どんな手触りの毛糸なのか、今からわくわくします。

それにしても久々に高価なお買い物しちゃいました。きゃ〜
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
編みたいものが沢山あって、悩み続けた結果。

まずはムスメ用にポンチョを編み始める事にしました。

パターンは毛糸ピエロさんからダウンロードできます。



今ここまで編みました。

DSCN1335.jpg

裾から編んでいくので最初が目数が多くて…1段編み終わるのに時間がかかります。

減目していくので、徐々に楽になっていくはず…。

久々のアラン模様ですが、うーん。編み目が汚いです(笑)水通ししたら多少落ち着いてくれることを祈りつつ…。

それにしてもどうしても交差編みがどっちかにつっぱってしまいます(編み目が伸びるというか)。そういうものなのでしょうか。

上手に編めるコツがあるのかな…。

ちなみにここまで20段位ですが、すでに4玉目に突中しています。

糸が足りるか心配…。

ムスメの誕生日(12月)までに間に合うように頑張ります☆
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

