
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Foolproof 完成しました

2013/10/28 Mon 20:00

madeline toshで編むFoolproof完成しましたー。



↓しましまが面白いです。
写真 2013-10-28 23 06 55

↓裏側。
写真 2013-10-28 23 07 18

madelinetosh 80/10/10 Fingeringは文句なしの触り心地。

細めの糸=薄手に仕上がりました。

↓巻くとこんな雰囲気です。
写真 2013-10-28 23 11 16

↓巻く位置を変えると雰囲気が変わって楽しいです。
写真 2013-10-28 23 14 39

厚めのもこもこcowlが好みなのですが、今の時期にはこういう薄手のcowlの方がさらっと巻けて良いですね。

以前、honey cowlを編んでからショールよりもcowlの魅力にハマってしまいました。

今度はどんなcowlを編もうかな♪

cowlなら何枚あってもその日の気分で使いまわせそう。

☆完成☆ | コメント(4) | トラックバック(0)

Foolproof 編み終わり

2013/10/27 Sun 15:34

↓両端を編み合わせて…
DSCN1324.jpg

↓編み終わりました
DSCN1329.jpg

後は糸始末&水通しすれば完成です。

Madeline toshで編む時間はとっても楽しかったです。

終わって嬉しい反面寂しい感じ。

さて、次は何を編もう?編みたいのが沢山あるのでとってもとっても悩みました。

…の結果とりあえずスワッチを編み編み。

DSCN1327.jpg

娘用のポンチョ。


アラン模様が編みたくて。

でもmadelinetoshの後に安価な毛糸を使うとダメですね!
パンドラハウスさんの○個入り○○円というお得な毛糸なのですが、さすがに比べてしまうと編み心地が…雲泥の差があります。あり過ぎ~www

それとhitohudeカーディガンも編みたい〜。毛糸も片付けずに目の前にあるし…こちらにも手をつけちゃいそうです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

久し振りのお買いもの♪

2013/10/24 Thu 23:31

先日ポチっとした毛糸が本日届きました。

毛糸ピエロさんのソフトメリノ中細です

DSCN1318.jpg
思えば久し振りのお買いもの。よく我慢できていました。

DSCN1322.jpg
もちろん(?)着分購入

これでHitofude Cardiganを編むつもりです。



しかもXXLで!

母用なので編むのは大変そうです。

玉の状態での糸の感触は…こんなものかな?…という感想。けどソフトメリノでこのお値段だとかなりお得かも。

この質感でこの値段ならアリ!と思いました。

スワッチを編んでの感触も早く確かめたいです~。

編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
Madelinetosh で編んでいるFoolproofは三角の両側から、それぞれしましまを編んでいきますが、



DSCN1315.jpg
反対側のしましまも編み終わり…

DSCN1317.jpg

ついに合体しました(笑)

後は残りの三角を埋めるだけなので、もう少しで完成しそうです。

今週中には終わるかな。

1段の目数が少ないので、あっという間な感じです。



複数のブロ友さんがテストニットしていた Hitofude Cardiganが先日リリースされました。



前回のブログで編みたいものたくさんあって困る~と公表したばかりなのに…

毛糸をポチっと…しちゃいました。

本当に悪魔の右手さんです(言い訳)

Foolproofが終わったら、こちらをCOしようかな…うーん、でもアレも…コレも…
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

編みたいものが多すぎ〜

2013/10/18 Fri 20:00

この場をお借りして、最近悶々としている気持ちを吐き出しちゃいます。

この冬、編みたいものが沢山あって、どれからCOするか迷っています。

①Kids' Aran Cape

娘からのリクエストのケープ。実は去年の冬に糸は購入済み。

②Wrist warmer 10 42

林ことみさんのビーズニッティングの表紙のリストウォーマーに一目惚れ。毛糸もビーズも購入済み。

③p.14 Hooded Aran Cardigan (Men's)

毛糸だま156号表紙のカーディガン。父にプレゼントしたくて。

④Plain and Simple Pullover

半袖のプルオーバー。大好きなMadelinetoshで贅沢にプルオーバーを!という計画で半袖ならカセも少なくて済むかな?って思って糸も購入済み。

⑤Miranda

フード付き半袖のプルオーバー。ブロ友さんのyukayukarinさんが編んでいるのを見て一目惚れ。可愛い〜。

⑥Caviar Dress

去年のravelryグループのKALパターン。参加表明して糸も用意したのにCOできず…今年こそ!可愛いから着たい!


…と他にも母からベストを編んでーと頼まれているのがあります。
パターンを決めてから糸を買うことが多いので、他にもKAL用に買った毛糸が2パターン分。
カーディガンが着分。

それに今年こそ靴下に挑戦したいなー。

……どれから編めばいいのか本当に悩みます。←その前に編みかけをなんとかしないと。

けど皆さんも同じなのかな?



編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
tosh効果はすごいです(笑)いつもよりさくさく進みます。

いや、最近はプルオーバーが続いていたので進んでいるように感じているだけかもしれませんね。

さて、しましま編みの半分が終了しました。

DSCN1303.jpg
↑ここで編んでいた目を休み目をして…

DSCN1306.jpg
↑反対側の休み目を拾い、編み進めていきます。

反対側は段数の違うしましまになります。

それもまた楽しみです。

使用しているtoshの色はChicoryという色。

かせの状態でも、うふふ。と思っていましたが、編み地になってみるとますます素敵に。

DSCN1307.jpg


茶色、青色をメインにいろんな色が混ざっています。

でも嫌味な感じはまったくなくって……こういう濃淡のグラデーションの素敵な糸を作り上げるのはmadelinetoshの魅力の一つだと思います。

追加でtoshを買いたくなってきちゃいました。

toshで編んでいると楽しくて、編み上げて完成して満足すると同時に「toshで編むのが終わっちゃった〜」と寂しくなるんです。

toshの魔力に見事はまっている私です(笑)
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先日COしたしましまCowlことFoolproofは、さくさく進んでます。

三角ショールのように編んでいくセクションが無事終了しました。

DSCN1298.jpg

↑ちょうど三角編みが終わったところです。

その後は目数半分を編み進めて、半分は休み目になります。

DSCN1301.jpg

↑こんな感じです。

ここからしましまが本格的に始まるので楽しみです♪

使用糸はMadeline tosh の80/10/10 Fingering。

いままで使ったことのあるtosh DKと比べるとさらっとしている印象。

DKがもちもちなら、80/10/10 Fingeringはさらもちという感じでしょうか?

気持ちいい糸のおかげでテンションUPしまくり

三連休ともあって、さくさく進んじゃってます。



棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

Foolproof COしました

2013/10/11 Fri 19:36

ブロ友さんのブログにお邪魔すると「まだ暑いですね〜」の文面に距離感をもの凄く感じている、しろくまです。

ハイ、寒いっす!ええ朝晩なんて暖房をつけたくなるくらいですよ〜!
冬糸ウェルカム〜。編んでてポカポカッす。
北国なんてお盆過ぎたら秋ですが、なにか?(笑)

さて………


先日ブロ友さんのyukayukarinさんが私の大好きなMadeline toshで素敵なショールを完成されたことに刺激を受け、編みかけが沢山あるのを放り投げ、COしちゃいました。

Madelinetoshは以前から購入済みで、パターンも決まっていたんですが、「編みかけがひと段落してから」と我慢してましたが、限界でした(笑)。

yukayukarinさんのとっても素敵なtoshちゃんのショール見ちゃったら、もうウズウズウズウズ…。

ということで、COしたのはFoolprooopです。


ShawlではなくCowlですが、シマシマ好きな私にとって、パターンを見た時に「どっきゅん」と一目惚れでした。

COしたばかりなので、いまはこんな形です。

DSCN1293.jpg

って三角ショールじゃない

と思われるかもしれませんが、このあとちゃんと長方形になるようです。

英文パターンにも「三角ショールだと思うでしょう?でも安心して!」という一文があって面白いです。(しろくまの独断翻訳w)

パターンにはセクションごとに写真がついてあって、とっても親切で分かりやすいです。

まだまだ編み地は小さいですが、toshちゃんに久し振りに触れることができて幸せです

うっとりしながら編んでいます。

ちなみに輪針の付け替えケーブルがもうありませんw「あれ?ケーブルがもうない?」という状態。

ということは強制的に編みかけを増やせない?……追加で買おうかな〜
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
今年のハマナカの春夏糸の新商品コマコマ。

どんな感じの糸なのかな〜と、気になっていました。

会社用にカトラリーケースを編む機会があったので、早速お試し。

201310101919569cf.jpg

エコアンダリヤ同様、手が痛くなります(笑)

そして短繊維がかなり、すごく飛びます。黒い服きていたら、膝元が大変なことになりますね。

けど、編み上がりの雰囲気はとっても好きです。

エコアンダリヤも好きですが、麻糸もいいですねー。

来年の夏にはコマコマでバッグを編むぞ!…と確定(?)しちゃいました。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
編みかけの合間にちょこちょこと進めているRobinは…ヨーク部分が長い!
と、最近気づいた私です(笑)

DSCN1289.jpg



ドルマンスリーブのせいだと思いますが、袖分けまでがとっても長いですw

かつ、細めの糸だからということもあるんでしょうね。

袖分けまで目数は300越えます。

1段がとっても長く感じています。

でも本当にもう少しで袖分け!頑張ります。

ここまできて、しましま=白色の毛糸が足りるか不安になってきました。

身頃の半分以上残っているのに、白色毛糸の量を半分使っています。

袖の部分のシマシマまで足りるかな?
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

