
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前立てを編み図通りに拾い目して一度編んだのですが…

DSCN1285.jpg

身頃のネット編みがポコポコっと浮いてしまいました。

全部解いて前立ての拾い目を指示よりも多く拾って見ました。

この作戦がうまくいって無事完成しました。

写真 2013-09-29 18 41 29_01


使用糸は毛糸ピエロさんの和コットン。色は若草。

糸割れしやすい糸だったので、編むのはちょっと大変でした。

写真 2013-09-29 18 36 59_01

指定よりも細い糸でゲージもちょっと適当にしてしまったので、サイズが合わず、裾ボタンがつけれず。

上から2個だけボタン付けしました。

最後まで気になっていた着丈は、水通し後にびよぉーーんと伸ばして伸ばしたので、なんとか合いました(笑)

完成して今日早速着てお出かけしました(^_^)v

軽くてさらっと羽織れて白シャツにピッタリです。

かぎ針で編んだ初めての大物。満足できる仕上がりになって嬉しいです。
☆完成☆ | コメント(6) | トラックバック(0)
あっという間の3連休が終わりました。

食欲の秋を満喫した連休でしたが、その間にカーディガンの両袖が編み終わりました。

DSCN1282.jpg

短い?

いえ、水通しにびよぉ~んと伸ばすので大丈夫なはず…。

このカーデは水通しまでこういう不安が続きそうです。

袖口の細編みは減目する指示ですが、細編みでは水通し後のびよぉ~ん作戦はさすがに無理と思い、減目はせずに編み進めました。

ネット編みの後の模様編み(写真で△模様になっている所)の減目が終わった時点ですでにちょうど良い大きさ(太さ)だったので、細編みはそのままの目数で。

指示通りだとさらに半分の目数を減目することになっています。←どんだけ袖口が細くなるのか…。


かぎ針編みのせいなのか、ネット編みのせいなのか、このカーデはサクサク進んでいる感覚に。

しかもとっても簡単です。

袖つけの拾い目も複雑なものではなく、とじはぎもないので楽ちんです。

あともう少しで完成?!しそうかな。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の3連休はずっと雨。

お出かけしたくても、出来なくて家でのんびり過ごした連休になりました。

今週末の連休は大丈夫かな~?

連休中、家にこもっていたので、編み物もちょっと進めれました。



身頃が完成しました。

といっても超ミニなカーデの様な写真ですが、水通ししたら伸びるはず…むしろ伸ばす!

という作戦なので、ダ、大丈夫なはず…

そしてもう一つ不安要素が…

この時点で試着してみたのですが…

裾部分の胴回り?が足りません~(笑)

裾にもボタン付けの指示がありますが、ボタンがキツくて閉まらない以前に、ぽっこりお腹に邪魔されてます。

前立てを編んでも、足りなさそう(泣)

でも普段カーデ着る時は前ボタンをしない事が多いし、このまま強行しようかな…。

それに襟のボタンはちゃんと届くので、ボタンしても、上の1、2個が留まれば充分かも…

決して解くのが面倒というからではない…ん…です
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
cowlと同時進行して、こちらも編んでいます。

image_20130915195358fd0.jpg

袖分けしたところまで、やっとここまで進みました。

しばらくは増減なしのネット編み。

毛糸ピエロさんの和(なごみ)コットンを使用していますが、ちょっとマイナス点を言うと…糸割れしやすい糸です。

かぎ針編みのせいなのか分かりませんが…注意しながら編んでいても割れちゃいます。

あと擬麻加工の糸なのでシャリ感がとってもあるのですが、ウエアにしたらちょっと肌に当たると気になるかな…という不安もあります。

それでも素材はコットン100%なので水通ししたら柔らかくなるかな…。

けど「若草」という色はとっても気に入っています。

普段緑系の服装をしないのですが、優しい色合いなので着こなせそう。

完成する頃は秋…いえ冬になっているかもしれません…けど去年から編みたいリストにあがっていて、今年どうしても編みたかったパターンだったんで…。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Silk Rosa Cowl 編み始めました

2013/09/15 Sun 09:52

編みかけの夏物を完成するまで、新しくCOしないようにする。

…と自分の中で決めていたのですが、毛糸だまやDMでモヘアの糸が目につく事が多かったことがきっかけで、うずうずしてしまい。

COしちゃいました…。

1年くらい前にすでに購入してました。

毛糸ピエロさんのSilk Rosaで、同じくピエロさんからのパターンで


Silk Rosa Cowlを。


image_2013091509423816b.jpg

モヘア1本取りで編むのは初めてだったので、最初は細い!という感じで苦戦しました。

でも進めて出来上がっていく編み地のふわんふわんに魅了されて、夢中になって編んでました。

表編みと裏編みの繰り返しで324段編みます!

まだまだ先は長いです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
もう秋が近いですが夏糸カーデ進めています。



まだヨーク部分の途中。

image_20130912234554e54.jpg

指定の段数は編み終わっているのですが、指定糸よりも細い糸のせいで長さが足りません。

ちょうど1コーン使い切ったところです。

残り3コーンで足りるかな……。少し不安です。

週末の三連休で編み物時間がたくさんとれたらいいな…。

頭の中は既に冬糸で編みたいものがたくさんです。

手持ちの夏糸編みかけを頑張って仕上げたいです。

かぎ針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
毛糸だまvol.154 から p.42 Vネックプルオーバー が完成しました。

image_201309112237396f5.jpg

ひと冬越えての完成です。

しばらく放置(寄り道)していたのですが、二度目の冬越えはしたくないっ!と思って仕上げました。

実はあと片袖を編むだけ…という状態でストップ。

「よし、編む上げるぞ~」と再び編み始めてから、あっという間に終わりました(笑)

寄り道せずにいたら、もっと早く完成できていたのに…。

記録を見るとCOしたのは昨年の9月。

約1年かけての完成となりました(どんだけ放置していたのでしょうw)

糸は指定糸ではなく、マスターシードコットンを使用。

しましまの色も自分で選択しました。

COした時は夏糸で初めて編むプルオーバーでした。

引き返し編みも初挑戦、Vネックも初挑戦。

肩のはぎ、ネックの拾い目…夏糸の難しさを初めて知りました。

image_20130911223910b0b.jpg
(↑問題の肩のはぎ部分。編み目がゆるい感じになってしまい目立ちます)

なので決してキレイに仕上がった訳ではないので、部屋着用になりそうです。

毛糸だまにある写真とはかけ離れた仕上がりになりましたが、思い出に残る1枚になりました。

☆完成☆ | コメント(2) | トラックバック(0)

Meret 完成しました〜

2013/09/08 Sun 21:36

えっと。

ブログのタイトルを変えました。

ちょっとダサいなー(笑)と思っていたんです。

でもただ横文字にしただけというセンスも何もないタイトルです。

ツッコミはなしでスルーでお願いします(笑)

さて、Meret完成しましたー。

写真 2013-09-08 18 58 30


毛糸を3玉買ったのに1玉とちょこっとで完成!余裕でもう1つ編めますね。

ブリムがくるんとしているところが可愛いです。

無題

模様編みもシンプルでいい感じに。

後ろのてっぺんから見るアングルが完成してから分かったのですが、お花のような模様

写真 2013-09-08 19 10 05

着画を撮ったあとに、母にプレゼントしました。

秘密にしていたので「あら、いいの?(うふふ)」と喜んでくれました。

母の似合う赤系の毛糸を選んだので最初からそうするつもりでいましたが、驚かせたくて秘密にしちゃってました。

さて、次は何を編もうかな。

その前に少し編みかけを整理したいと思います。
☆完成☆ | コメント(2) | トラックバック(0)
Meretはbody部を編んでいます。

パターンの指定の段数は編み終わりましたが、帽子にたるみ具合が欲しいので、もう1リピート追加することにしました。

image_20130906010613bb2.jpg

くるんとしたブリムが可愛いです。

bodyの模様もシンプルで好きです。

image_2013090600380854d.jpg

最近はウエアを編むのが続いていたので、あっという間に進む感覚に。

週末には完成できそうかな…と思いつつ仕事も忙しいのでもう少しかかるかもしれません。

1シーズン振りの冬糸はやっぱり楽しいです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Meret COしました。

2013/09/04 Wed 20:00

仕事が忙しくなって、編み物時間が取れない日々が続いていました。

昨日は急きょ会社からお休みを頂いたので、たっぷり編み物!

…と思っていましたが、掃除だったり買い物だったりで、そんなに長い時間は取れませんでした

それでも久しぶりの編み物。

やっぱり編み物してると幸せです

「この仕事がひと段落ついたら、新しいものをCOしよう!」と思って頑張ってましたwww

仕事の疲れも残っていたので小物を。かつ以前から涼しくなってからと参加表明していたravelryの帽子KALのMeretを編みはじめました。

image_20130904095241b82.jpg



写真はまだスワッチを編んでいるところですが、昨夜COして今はブリムを編み終わってbody部分を編んでいます。

使用糸はパンドラハウスさんから購入した糸。

ユニバーサルのチェリー。(初めてみたメーカーでした)

image_201309040958099a6.jpg

赤茶系の少し濃淡がある毛糸です。

久しぶりの冬糸に触れてテンションUPしています。

太い糸、太い棒針に「ふわぁ、太い〜」と楽しく編んでます。

パターンを最後まで翻訳出来たので、あとは悩まずひたすら編むだけ。

ブリムやbody部分にお好みで調整ができる説明があって、しかもとっても簡単。

そして何よりデザインが可愛い♪

フリーパターンなのでとっても得した気分ですw

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

