
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

poolside 完成しました

2013/08/27 Tue 02:25

やっと完成しました~poolside



写真 2013-08-25 10 40 44

ravelryの自分のプロジェクトを見ると4月から編み始めてました

時間かかりました…(寄り道しすぎですね)

ですが、七分袖に仕上げたのでこれから涼しくなる時期にぴったりです。

真夏の暑い日には着れなかったと思うのでタイミングはちょうど良かったです。

お恥ずかしいですが着画

130826poolside.jpg

使用糸はシルクハセガワさんのラルゴ。色はナチュラル。

さすがハセガワさん!と思わず叫んでしまいそうなくらい着心地は最高です。

サラっとして見た目より涼しい感じです。

インナーを変えれば秋まで長く着れそうです。

写真 2013-08-27 1 04 39


ラルゴが届いた時に洗濯時の注意事項のメモが一緒に入っていて、編みあがった後の水通しに不安があったのですが、結果気になる程ではありませんでした。

ブロ友さんのteminaさんが偶然同じ糸で編んでらしたので、質問させていただいたところ、ぬるま湯ではなく「水」で水通しをしたと教えていただきました。

なので安心してざっぷ~んと水に漬けました♪

そのおかげで編み目も落ち着いて模様もキレイに♪

自分用のウエアを編みあげたのは実はこれが初めてです(母やムスメ用のウエアはありますが)

思い出の作品になりそうです☆

にしても完成できて本当に嬉しいです。

なんか感激しすぎで一人で興奮しちゃってます(笑)
☆完成☆ | コメント(6) | トラックバック(0)
しばらく放置していたpoolsideは右袖を編み終えてから、左袖が半分くらいのところを編み進めています。




本当に、あともう少し!というところです。

おそらく寄り道をしなければ数日で編み終わりそう。

ちなみに脇の下(袖口?)がキツい感じです。試着すると編み目が伸びてしまいます。(きゃ~)

↓バンザイのように腕をあげたところ。上下にも左右にも編み目が伸びてます…(泣)


しかも穴が空いてる?

トップダウンで編んで、袖を休み目。

袖を編む時は休み目プラスbody部分から数目拾って編んだのですが、拾い方が悪かったのでしょうか。

こういうやり方で袖を編むのは今回が初めてでした。

ブロ友さんのブログを拝見していると、指定よりも多く拾い目して二目一度する等裏技が。

なるほど~と、とても勉強になりました。

けど、今は空いた穴をどうしようか悩んでます。



↑脇の下なので、バンザイしなければ大丈夫かな……。
棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日は編み物のテンションが続いて、2シマシマ目に突入しちゃいました。

image_2013082023012667d.jpg

増し目は終了で後はひたすら段数を編むだけなのですが、やっぱり小さいです。

編み手がきついようです。

自覚がなかったのですが、毛糸も1玉以上余りそう。

どんだけキツイの?!…ということなのでしょうか。

手が痛くなるのも、それが原因?!

持ち手(ショルダータイプ)を先に買っておかなくて良かったです。

手提げタイプになりそうです
かぎ針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
糸見本を頂いたネタで前回終わっていましたが、編み物教室ではちゃんと編み物してましたw

エコアンダリヤで編んでいるバッグはやっと1シマシマ編み終わりました。



金色っぽい部分で引き上げ編みが入っているので、表面にちょっとした模様が出てきました。

あともう1シマシマで完成(あと25段くらい?)なのですが、なんといってもエコアンダリヤですから…手が痛いですw

スローペースで編んでいます。

それでも昨日は編み物教室ということもあり、テンションUP

そこそこ進みました。

…で、作品名はボーダーショルダーバッグなのですが、先生から「小さくない?」と指摘が。

「編み目がきついから小さくなるわね」とも。

実は私もそう思っていました。

これは…ショルダーではなく手提げバッグになるかも…。

母から注文されたバッグですが、最悪自分で使うつもりでいるので、気にせずこのまま進めます。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は月1の編み物教室でした。

そこで次に編みたい物の糸見本を見ながら、色々お話をしていたら…

糸見本を頂いちゃいました!

image_201308182241169e1.jpg

昨年(2012)版ですが新商品や新色が若干ないだけで、
内容が大幅に変わる訳でもないし、充分過ぎで嬉しい☆
それを無償で頂けるなんて!
大興奮しちゃいました。

あまりに申し訳なく思って最初は遠慮してましたが、先生が、
「捨てる物だからいいのよ~」
と。

各メーカー揃っていましたが、
(そりゃ教室ですしね)
ハマナカさんの冬糸版と夏糸版を計2冊に。

image_20130818224404e68.jpg

ベルクリヤーンやスキーやリッチモアもあったけど…さすがに沢山は図々しくて。

今夜は糸見本見つめながら妄想しちゃいそうです。

今後は店頭に行かなくても、ゆっくり自宅で糸見本を見る・触ることが出来るので嬉しいー。

先生ありがとうございましたー
ニットスクール | コメント(0) | トラックバック(0)
先日ブログでUPしたビーズニッティングの材料を買いそろえてしまいました。

※作品本はこちら↓

ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09/13)
林 ことみ

商品詳細を見る

まず、ビース。

image_20130817002406a97.jpg

買い過ぎ?

そしてリストウォーマー用の毛糸

DSCN1257.jpg
パピー ニュー4PLY

そして、そして編み針0号

image_2013081700272022f.jpg

初ノバメタル。

ということで準備は整っちゃいました(笑)

けど冬糸に触るのはもう少し先かな…まだまだ暑いので、できることなら編みたくないです。

気持ちだけ先走ってしまって買っちゃうんです。

ビーズがたくさんあるのは、がま口ポーチも編もうかと思ってその分も買ってあるからです(笑)

今年の冬は他にも靴下、フェアアイル、アラン、挑戦したいものがたくさんあります。

…って有り過ぎですね
編み物のつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
かぎ針で何かウエアを編みたくて、去年の夏に購入して準備していたカーディガンを編み始めました。

そでつけなし かぎ針編みのデイリーウエアそでつけなし かぎ針編みのデイリーウエア
(2012/02/06)
不明

商品詳細を見る

こちらの本から。

表紙になっているレーシーカーディガンです。



表紙を見ただけで一目惚れした作品。

思わず毛糸もすぐに購入して、すぐ編める状態だったのですが、編みかけが色々とあったので、やっとCOできました。

…といっても今も他に編みかけは沢山ですが…(^^;;

使用糸は、毛糸ピエロさんからの和コットン

コットンですが擬麻加工されている糸で、シャリ感・硬さがあります。

使用感はコットンよりも麻!ですね。

本当にコットン?って思うくらいです。

色は若草。ほんのり優しい緑色が気に入っています。

けど実は指定糸よりも少し細い糸です。

ゆったりカーデなので、一回り小さくなっても着れないことはないかな?と安易な考えでスタートしちゃいました。

ゲージが小さかったので、違う糸で編もうかな…と思っていたのですが、この糸でこのカーデが編みたい気持ちが強くて………

作り目を増やして編んでいますが、どうかうまくいきますように!

と祈るばかりです。

かぎ針編み | コメント(2) | トラックバック(0)

Ula 完成しました

2013/08/10 Sat 15:53

ムスメから督促されていたUlaが、やっと完成しました。

DSCN1262.jpg



片側にあるリボンが子供らしくて好きなデザインです。

身頃を編んでから最後に裾のバンドを編んでいきます。

バンドは棒針ver.とかぎ針ver.がありましたが、私はかぎ針(細編み)で編んでみました。

DSCN1264.jpg

パターンの英文が解読できなくて、他の方の出来上がり画像を参考にしつつ、
「こういうことかな?」と想像で編んでいた部分がありましたが、無事に完成して良かったです。

かけ目を2目続ける編み方だったり、
脇のとじる編み地がガーター編みだったり(メリヤス同志しかしたことなかったので)
さりげなく初挑戦が多かった作品でした。

子供サイズで編む量が少なくて、どんどん形になっていくので楽しく編めました。

透かし模様が今の時期ぴったりです。

ムスメも喜んでくれたので一安心。
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
暑い…あついですね…

北国で30度超えはキツイです…。

本州にお住まいの方はある意味尊敬です。

我が家は冷房器具というものは扇風機しかなく…

ここ数日はフル稼働です。

でも、窓を開けても扇風機を回してもあづい

あまりの暑さに…編み物が進んでおりません。

夏糸ですら、触れると暑い感じです。

常時汗かいてる状態なので…

「エアコンを買う?」という気持ちが湧いてきています。

暑くて眠れないし!冷たいものばかり飲食してしまうし!部屋ではほぼ裸だし!(笑)

↑これを解決したいです。

そして追い打ちのように冷蔵庫が壊れました………(´Д` )

アイスノンが冷えてくれません〜(泣)




そんな時に待ちに待ったmadelinetoshから注文した毛糸ちゃんが届きました

ポチったあとにshopから「住所が間違ってないかしら?」という内容と思われる(英訳自信ないです)メールがきて、返信したものの…「英文伝わってるかな」「ちゃんと届くかな」と不安が募っていました。

けどちゃんと届きました〜

DSCN1250.jpg


80/10/10 Fingering - Chicory(右)
80/10/10 Fingering - Farmhouse White(左)

触り心地は文句なしです。
tosh merinoよりもサラっとした感じがします。

Chicoryは茶系がメイングラデーションにグレーや青っぽい色も混ざっていてイイ感じ。
これが編み地になると、どんな雰囲気に変わるのか楽しみです。

この2色のしましまでcowlを編みたいなって思っています。

早く涼しくなって欲しいです。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
冬になる前に……
父にニットのカーデorジャケットを編んでプレゼントしたくて、
図書館からまたまた本を借りてきました。

でもメンズモノの本自体が少ないんですよね……

大好きなデザイナーさんのmichiyoさんが出している「ニット男子」シリーズは
父の年代にはちょっと合わず…

image_2013080612265172b.jpg

M・L・LLサイズで編める メンズニットBOOK 雄鶏社を借りてきました。

流行に関係なく、シンプルなデザインが多い内容でした。

うーん。この本から編もうかしら?まだしばらく悩みそうです。




先日ムスメの夏休み自由研究用にこんなものを買いました。

image_20130806123716483.jpg

ビーズステッチのストラップキットです。

私はビーズ関係を一切やらないので、教えてあげることもできず不安なのですが…
本人がやる気だったので。

先日から作り始めていますが、ビーズがとっっても小さい!
あわせて針も細い!
針に糸を通すだけでも大変そう!

ムスメは小さくてちまちま細かい作業をするのが苦にならない性格ですが
誰に似たんでしょ(笑)

とはいえキットには「中級者向け」と表示が………
ちゃんと完成してくれるのか心配です。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
最近、編み物時間が取れない日々が続いていますが、

それでも隙間時間を見つけてはちょこちょこと編んでいます。

Ulaは身頃があと数段で終わる…というところまで進みました。

DSCN1248.jpg



身頃を編み終わったあとは脇をとじて…
裾のバンドを今度はかぎ針で編んでいきます。

夏本番中ですが、早く完成させて、娘に着てもらいたいー☆


さて今月は自分の誕生月なのですが…

そういう言い訳にして、毛糸etcをポチっとしました(笑)


ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09/13)
林 ことみ

商品詳細を見る


こちらの本の表紙になっているリストウォーマーを編みたくて、
毛糸&ビーズ&棒針を一式♪

冬糸なので編むのは先になりそうですが…

編みたいスイッチが入ってしまって購入しちゃいました。

ちなみにこちら0号棒針を使って編むのですが、

0号って初めてです。

どれだけ細いのか…実際に見るまでドキドキしています。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

