
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
図書館から借りてきました。

林ことみさんの本を2冊。


編み地を楽しむリストウォーマー編み地を楽しむリストウォーマー
(2011/09/30)
林 ことみ

商品詳細を見る


たくさんの編み模様?編み方?が紹介されていて、どれも素敵な作品☆

リストウォーマーなので時間がかからず編めそうな感じです。

中途半端な毛糸が余っているので、新たに購入しなくても編めそうです。

毛糸でこんな雰囲気にも編めてしまうんだ〜と見ていて楽しかったです。


ビーズニッティングビーズニッティング
(2002/09/13)
林 ことみ

商品詳細を見る


タイトル通りビーズを編み込んでいく内容。

表紙のリストウォーマーに一目惚れしました。

まだビーズの編み込みをしたことがないのですが、挑戦してみたいなと思いました。

編むのに棒針0号が必要なのですが、手元にはなく……。

0号ってどのくらい細いのでしょう?


どちらの本も編み方のページが少し不親切?(簡易的過ぎるというのでしょうか)

初心者さんには向かない本かもしれません。

けど内容は新鮮!洋書のような感覚で私的には好きです。

図書館から借りてきた本ですが、好きな時にゆっくり見たい、編みたいなって思いました。

うーん。欲しいです。
編み物のつぶやき | コメント(2) | トラックバック(0)
夏バテになりました。
食欲がなくなり…冷たい水分を取りすぎ…疲労感がたっぷり…w

毎年夏バテにやられている私です。

ムスメ用に編んでいるUlaはネック部分が編み終わりました。



image_20130722003527.jpg

最初は中央を伏せ目して、左右それぞれ編んでいき、
また中央に作り目をして左右と合体させていく編み方です。
そのまま身頃を編み続けていきます。

真ん中にぽっかりと穴が空いた感じで面白く編んでいます。

ちなみにネック……英訳に自身がなくravelryのプロジェクトページの写真を参考に、
「こういうことになればいいんだよね……」
と曖昧に編みましたσ(^_^;)
最終的に形になればいいかなーwと良くも悪くも適当に。

そしてどっちが前身頃で、どっちが後ろ身頃なのかもよく分からず…

「どっちでもいいか」

で、編み目が綺麗な方を前身頃にしようと企んでいます。

本当に適当すぎるかも……デザイナーさん、ごめんなさい。

それでも全体のほとんどはちゃんと指示通りに編んでます(…と思います)

昨夜ムスメに催促をされ、
「ママ頑張るよ!」
とテンションUPで編んでます(笑)←ただの親バカです

当たり前のことですが、子どもサイズなので、さくさく進んで楽しいです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
三連休……
心身ともに体調を崩して過ごしてました……
なのであまり編み物は進んでいません。

Ulaは身頃を編み進め…
そのまま増し目して袖を一緒に編んでいます。



DSCN1231.jpg

この先のネックの編み方が、いままで編んだことのないやり方で、
かつ英文がいまいち翻訳できてなく、不安があるのですが、
イメージと他の方の出来上がり写真を参考に、なんとかいけそう?です。
けどワクワクもしています。


体調がまだ全快していないので、編みペースは遅くなっていますが、
何とか夏中に編み上げてムスメにプレゼントしたいですー。
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
最近仕事が慌ただしくなってきたのと、プライベートでもバタバタ。

編み物時間が少なかったので、あまり進んでいませんが、

身頃の模様編みの雰囲気がでてきました。

DSCN1230.jpg

6目1模様の繰り返しなので、覚えるのは簡単でした。

あとは必要な長さまでひたすら繰り返しです。

かけ目が2目続く(double yarnover)というのは今回初めて編みますが、YouTube様のお陰でなんとか理解できました。



ravelryのパターン検索で久々に一目ぼれ。



まだまだ冬は先ですがcowlです。

やっぱりしましまが好きな私。

madelinetoshで編んでみたいです。

買っても暑くて編むことは出来ないと、安易に予想がつくのですが、

ショップで配色を考えつつ物色しています。

ぽ、ポチりそうですwww ←誰か止めて~

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
先日編み上げた↓こちらのかごバッグ

DSCN1150.jpg

これを見た母に奪われそうになりましたが、何とか死守。

かわり「私にも編んで」と頼まれていました。

まったく同じものではなく、別のパターンのかごバッグを編むことに。

バッグ・帽子・アクセサリー―エコアンダリヤで編む (Let’s Knit series ニットmarche special)バッグ・帽子・アクセサリー―エコアンダリヤで編む (Let’s Knit series ニットmarche special)
(2012/03/09)
KNIT FACTORY

商品詳細を見る

↑こちらの本からボーダーショルダーバッグを。

編み始めたばかりなので、まだ数段。

DSCN1221.jpg

レザー底から編み始めるパターンです。

初めてレザー底に触れましたが、意外としっかりしています。

DSCN1223.jpg

裏から見るとこんな感じに。
丈夫に編みあがりそうですし、底を編まなくてもいいので楽ちんかも☆なんて思っちゃっています。

エコアンダリヤで編んでいくと手が痛くなるので、他の編みかけの合間に少しづつ進める予定です。

それにしてもここ数日で編みかけ増やし過ぎですね…
かぎ針編み | コメント(4) | トラックバック(0)

Ula 編み始めました

2013/07/09 Tue 20:00

いつも通り悪い癖の浮気性が出ました。

きっかけは娘の

「最近私のものを編んでくれない〜」発言です。

もうそんな可愛いこと言っちゃったら全てを放り出して←コラコラ
編み始めちゃいました(笑)

しかも糸までバッチリ買って。



子どもサイズなので糸の量も少ないので助かります。
色は娘セレクトでライトパープル。

編むのはこちら

夏らしく涼しげなイメージ。

DSCN1218.jpg

まだ編み始めたばかりですが、編み方が面白いパターンです。

後ろ身頃から編んでいくのですがそのままネック→前身頃と編み進めて行きます。
長方形に編んでいって、ネック部分である真ん中に穴が空くようなイメージ。
袖部分を残して両脇をとじるという流れ……と思います(翻訳に自信がない)

実は英文がわからない部分があるのですが、全体のイメージは分かったので
「要はこうなればいい?」と強気でいこうかな作戦ですw

この作戦が上手くいくことを祈りつつ編んで行きます。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
北国もやっと夏らしくなってきました。
暑いです夏バテしそうです(いえ、もうしてるかも?)

冷房のない我が家は扇風機がフル稼働中です。

そんな中、のんびりペースで編み物を楽しんでいますが、

poolsideの片方の袖が編み終わりました~

DSCN1212.jpg

袖口のガーター編みの伏せ止め…少しびろびろ~んとなってしまいました。
きゅっと締まった袖口をイメージしていたのですが、
何も考えずに「伏せ止め=ゆるめに」といつも通り処理してしまいました。

むしろきつめに伏せ止めをしていたらどんな編み地になっていたのかな。

糸によっても編みあがりが違うのかも?夏糸・冬糸でも違うのかな?

うーん。日々勉強ですね、編み物も。

何枚もウエアを編んでいけば、編みあがりももっと素敵になるかな?いえ、なるように上達したいです。



残りの袖も頑張って編みまーす。


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

