
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
寄り道ばかりで進みが遅くなっていたpoolsideは、やっと身頃が編めました。

DSCN1208.jpg

編みあがってみて…やっぱりこの模様編み可愛いですね。

しかも簡単な模様編み。

編んでいてまったく苦にならず、むしろ楽しく編めました。

ここまで何度も解いてやり直していたけど、身頃ができてひと安心。

このまま袖を編んで完成目指します☆



棒針編み | コメント(2) | トラックバック(0)
Robinはヨーク部分を編み進めています。



DSCN1205.jpg

2本目のシマシマが出来上がってます。

シマシマが増えるとテンションが上がって楽しいです。

使用糸は毛糸ピエロさんのオーガビッツワン

コットン100%の糸です。
さらっとしていて、柔らかい感じ。糸割れに注意ですが、それ以外は気になりません。
カラーのラインナップも多いのでまたリピしたい糸かも。

余談ですがravelryのRobinのプロジェクトページで発見した写真。

image_20130628112844.jpg

なんと目数リングがウシさんなんです!
可愛い〜&おもしろ〜いで、思わず拝借しちゃいました。

今夜はRobinをお休みして、poolsideの身頃完成を目指して頑張りますー。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ずっと前に購入してた、あみぐるみキット。

image_20130624140938.jpg

1年近く放置していたような…。
ふと「編もう!」という気持ちになって編み編み。

夢中になって編んでしまい、あっという間に完成しました。

image_20130624141305.jpg

あみぐるみをで一番難しいところは顔でした。
目を付ける位置に悩み…一度付け直してみたものの…

image_20130624141548.jpg

見本と比べてどうでしょうか?
かわいくできたでしょうか…?
少し不安。
目の位置でくまさんの表情が変わるので一番緊張したところでした。
指定と違うのは口がありません。
刺繍糸で縫い付けるのですが、強い気持ちで自信がなかったので、お鼻だけにしています。

image_20130624141402.jpg

ちょっとさびしいかなー。と思いマフラーを編みました。

そして、大好きなくまさんなので、部屋に飾るだけじゃ勿体無いと思い、急遽近所の手芸屋さんで材料を購入して…

image_20130624141439.jpg

キーホルダーにアレンジしました☆
早速バッグに☆

とっても楽しくあみぐるみ編めました。
くまさんは大好きなので、もっと編みたいなー。
しかも少し糸で編めそうなので、大量にある余り糸が活躍しそう!

はじめてのあみぐるみでしたが、ちょっとハマりそうです。



かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Robin 編み始めました

2013/06/19 Wed 20:00

先日スワッチを編んでいたRobinをCOしました。



ブロ友さんがパターン紹介をしていたのをきっかけに編みたいリスト入りしたものですw

トップダウンで編んでいき…

DSCN1188.jpg

最初のしましまを編みだしたところです。

久しぶりのしましまにテンションUP☆

パープルネイビー&ナチュラルという配色ですが、今回はあえて無難な色にしました。

コットンで編んでいますが、余裕があれば冬糸で編んでもいいなーって編み始めたばかりなのに2枚目を考えていますw

このパターンのポイントは裾のカーブ。T&Wテンコ盛りのパターンですが無事完成できるかな?

マジックループ技法で輪編みしていますが、境目(二分割したところ)の編み目がなかなかキレイに編めません。

編みながら試行錯誤しています。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
最後の配信がされてから約一週間が経過して…

やっと完成しました。

DSCN1177.jpg

使用糸はシルクハセガワさんのシルクツイード。約1.5玉で出来ました。
なのでとっても軽いです。

大きさは135cm×60cm
予想よりも小ぶりにできました。
150cmは欲しかったんですが…編み手がキツかったのかも。

DSCN1180.jpg

ミステリーだったのでどんな模様のショールになるのかワクワクしながら編めてとっても楽しかったです。

1回分の編む量も少なめだったので、編みかけの途中でちょこっとMAKLするペースで、まったく苦になりませんでした。

また違うミステリーKALに参加してみたいです。

その時は本命のmadelinetoshの糸であったかショールを編みたいです。
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

2つスワッチ編んでみました

2013/06/17 Mon 20:00

週末は地元のお祭りに親子で浴衣姿で言ってきました。
大人目線だと、あの屋台の値段のぼったくりに文句を言いたくなりますが、
まぁお祭りという雰囲気を味わうのとムスメが喜んでくれたので良かったです。


さて、週末。
MKALショールが編み上がりただいまブロッキング中となったので、ショールが出来たらどちらかをCOしたいと思っていたパターンのスワッチを編んでました。

ひとつはこちらのOld Town。


ravelryグループでKALになっているのを見て一目惚れ。
糸はピエロさんのcartaでスワッチ編み編み…。
糸の感触、編み地の感触がとってもいいです
綿90%、そして絹が10%が入ってるせいなのか?!
ふんわり、さらさら
これで編み上がったら着心地良さそうなカーデになりそうです。

ふたつめはこちらRobin

シマシマと裾のラインに惚れました。
同じくピエロさんのorgabits One(オーガビッツ ワン)でスワッチ。
こちらは綿100%。
cartaのようなふんわり感はないですが、コットンの良さがわかる糸です。

で、スワッチを編んだ結果……
Old Townを編もうと思ったのですが、棒針サイズが現在進行中のpoolsideで使用中のため、先にRobinを編むことにしました。
輪針ケーブルも足りないけど、棒針も足りない……。
同じサイズだけど棒針も欲しくなっちゃいます。
編みかけが多いのが原因ですけどね

Robinのメリヤス編みオンリー。
最近は模様編みが続いていたので気分転換できそうです。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
小さめバッグなので、あっという間に編み上がりました。

130612がま口バッグ


指定糸のハマナカ エマイユを使用。
テープヤーンを使ったのは初めてでした。
2色が混ざった糸で編み地が面白い感じに。
触った心地は思ったよりも柔らかく、さらっとしています。
内袋はついてないですが、丈夫そうかな。

そして今回初めてがま口を縫い付ける工程をしました。
指定だとテグスで縫い付けるとあったので、ちゃんと購入して作業したものの…糸が透明で見づらくて糸も手縫い糸比べると硬くて…←当たり前ですね(汗)

途中で断念して普通の手縫い糸で縫い付けました。

DSCN1173.jpg

目立つと言えば目立つ?!かもしれませんが、気にならないと言えば気にならないかな?
うん、初めてがま口付けなのでまずまずかな?

最初はどうやって縫い付けるのか分からず苦戦しました。
途中で放り投げたくなりましたが、何とか頑張りました。
実は裏側は糸始末が汚いですσ(^_^;)
でも自分で使うものですし、見た目は大丈夫そうなのでOKということに。
お気に入りのポーチになりそうです☆

もともとがま口は大好きなので、またがま口作品を編みたいなって思います。



☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
週末のニットスクールで今回新しく編み始めました。

毛糸だま No.157掲載のがま口バッグ

DSCN1159.jpg

バッグというよりポーチ?という大きさです。

編んでいくと…ちょっぴちレトロ調な感じに。

糸はイエロー、オレンジ、ゴールドという配色ですが、くすんだ色味なので私が使うにはちょうどよい感じです。

浮気ばっかりの編み物…ちゃんとみんな完成させないと

先日完成させた、かごバッグ見た母に奪われそうになりましたが、なんとか死守。

そのかわり別のバッグを編んでねと注文されてしまったので、またまた浮気が増えそうです。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
「あともう少し!」というテンションが続き…

いっきに完成させましたw

DSCN1150.jpg

初エコアンダリヤのかごバック完成☆

大きさはA5サイズという感じかな?

シンプルなデザインなので長く使えそう。

エコアンダリヤのゴールド系糸がちょうど1玉余ってしまいました。もったいない…(泣)


さて、編みかけのpoolsideとミステリーKALのショールを進めるぞー☆

という状況なのですが、急きょ訳あって他のものをCOしました。

DSCN1147.jpg

いまはこんな形です。

さて、これは一体何でしょうか…(笑)
☆完成☆ | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょこちょこ編んでるかごバッグ。

やっと側面が終わり…

DSCN1143.jpg

持ち手がつきました。

まだ持ち手の部分を編んでいる途中なので細いですが、バッグの形になってテンションUP

完成までもう少しです。

けどやっぱり手が痛い

細編みだけのシンプルなバッグなので、余り糸でコサージュ編んで飾りたいなって思っています。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
楽天のセール、毛糸屋さんのセールに負け…

先日プチ大掃除をした際に「これ以上毛糸を収納するスペースがない!」と思った矢先に

ポチ。

誘惑に弱い私です(泣)

で、毛糸ピエロさんから届いたcarta
着分購入。

image_20130606115629.jpg


色はエクルベージュ。
コットンに少しシルクが入っている糸です。
玉状での触り心地はコットンのサラッという感じですが、編んだらどんな感じかな?と楽しみです。
シルクの良さがほんのりある感じもします。

この糸を使って編む予定なのが、こちら。



冷房対策に羽織れるものがちょうど欲しいと思っていたので。

けど私のスローペースな編みで今季に間に合うかな?といまから不安です。

今年がダメなら来年使えるからいいか(笑)

編み方が不思議なパターンで、少し自信がないですが、ravelryのグループでKALがされているので心強いです。

スワッチだけでも編もうかなーと思っているのですが、
編んだら絶対にCOしてしまいそうです。
poolsideを完成させてから!と思っています。
けど、この毛糸の編み地が気になるー。
やっぱりスワッチだけ…→最初に戻る。

あーどうしましょう(笑)


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

小物の材料が届きました

2013/06/03 Mon 22:36

下書き保存したつもりが、公開保存になってましたw
中途半端な記事に見た方は「おや?」と感じていたかもしれませんね。スミマセン〜

ウエア等の大物が続いていたので、ちょっとひと休み…というようなノリで小物を編みたくなって、材料をネット注文をしていたのが届きました。

がま口です☆

DSCN1131.jpg


これだけでも可愛い

編むのは毛糸だまNo.157号のオレンジゴールドのバッグ。糸も指定糸で!

糸はまだ手元にないのでスグには編めないのですが、それまでに少しでも編みかけを整理できればいいなーって思います
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

