スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
前回のブログで書きました「HAPPYなこと」とは…

実はとある方から、なんと毛糸を頂いたんです〜

しかもたっぷり☆

DSC_0308.jpg

HASEGAWAさんのSEIKA(黄色)とスノーリップ(水色)
そしてきんしょうさんの糸(ピンク)は着分の2巻〜

あーん、
こんなに私を酔わせてどうする気?!

ってな気分です(笑)

で、ひたすらravelryでパターン検索してはニヤニヤしてます。
この毛糸さん達はどんな風にしようかなって考えるだけでも楽しいです。

とはいえ!
CO待ちのコはたくさんいるんでした。
少し整理…

◯娘の冬カーディガン
◯ravelry KALのキャビアドレス
◯モヘア糸でスヌード
◯帽子付きマフラー
(当然ですが全て毛糸は購入済みですw)

娘のカーデが一番優先かも…

でも見てしまったravelryのパターン…
スノーリップでcowlを編みたい〜
SEIKAでscarfが編みたい〜

悩みまくりです。まだ決められません。

さて一体この中からイチ抜けできるのはどの毛糸ちゃんとなるか?!

ひとり頭の中で勝ち抜き戦をしている状態ですw
でもその状況を楽しんでますけどね

あ、その前にCA仕上げないと
スポンサーサイト
編み物のつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

編みかけ頑張ってマス

2012/10/28 Sun 23:39

一応、それなりに編みかけ仕上げ月間も忘れずに頑張ってます。

C.A.をちょっと保留にして…

まずはニットスクールで編んでいる
毛糸だま vol.153 p.47 Marine Blue Cardigan

DSC_0306.jpg

いま見頃まわりの縁編み中。
あと残りはそで口の縁編み。
もうちょい…というところ

つづいて、これもニットスクールの
毛糸だま vol.154 p.42 Vネックプルオーバー

DSC_0309.jpg

Vネック編めました。
残りは脇のとじはぎと袖。
これももうちょい?

ちなみにVネックは先ほど編み上げたばかりなんですけど…
伏せ止めしてから気づきました…
拾い目が…汚すぎる…
画像でもわかると思いますが、ボロボロ…。

先生に指摘されたところでもありますが、
二度やり直して気をつけたつもりなんですが…

三度目のやり直しする?
と気持ちがよりぎりましたが…
うーん無理
もう力尽きました…
だめだなぁ。私。
うん、失敗でも部屋着にしよう。
うんうん、初めてのVネック、それなりに頑張ったし、
拾い目が苦手とわかったのだから、
これから場数を踏んで上達すればいいよぉ…

と凹みつつ自己完結しちゃいました。
それじゃいけないんですけどね…。

いままで調子よく編みあげてたのが不思議なくらいですもの。
失敗(?)を積み重ねて技術も磨けるってことで…。

同じ失敗はもうしないもん!



でも今日はとってもHAPPYなことがあったので、
凹んでも引きずらないーイ。
うふふ。
と、このネタは次回にw
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

Summer Lace Wrap Cardigan☆完成☆

2012/10/25 Thu 09:04

ついに完成しました。

Summer Lace Wrap Cardigan


すでに編みあがってはいたのですが、糸始末に若干放置してしまってちょこちょことやっていました。

水通しして…

121025Summer Lace Cardigan

COしたのが5月…そのあいだに色々と浮気をしてました(笑)
長かった~。(←誰のせい?)

でもそんな長い間、放置していたら
以前の私なら放置ならぬ放棄してますね…

「もう編み物飽きた~」

って。

浮気はしていたけど、編み物自体は継続していて…

ホントに趣味って言えるくらいになって…(上達度は抜きにして)
今まで無趣味だった、三日坊主だった自分が不思議です。

なぜ?

と自問してみるも理由がちゃんと言えません。

過去に何度編み物はじめては挫折…というか飽きて放り投げたか…
今回だけはまったく飽きずに、むしろハマり過ぎw

編み物ワールドに肩までしっかり浸かってます。

※おまけ※

母着画

DSC_0303-1.jpg

しっかりポーズまでとってくれました(笑)
棒針編み | コメント(12) | トラックバック(1)
秋…ってあったのかしら?

そんな感じでいっきに気温が下がりました。

で、ムスメっこがチーンと鼻をかむかむ。
「大丈夫~?」「急に寒くなってきたからねぇ、暖かい格好にしなさいよぉ」
と言っていたら、見事に移りました。

チーンとお鼻お水がとまりません。

すると同居のじいじ&ばあばまでチーン。

恐るべしムスメッこの鼻風邪。

おかげで頭がぼぉ~とします。
微熱が続いてます。
鼻詰まりが辛いです。

ということでColor Affectionもペースダウン

image_20121022144409.jpg

C2までようやっとたどり着きました~。
W&Tが楽しいです。
ひと時だけ…一段の目数が減ったのでどんどんしましまが増えるのも楽しい。

でもこれからは目数が増えるいっぽうなんですよね~_~;

ravelryでキャビドレKALに参加表明して、
(COはまだまだ先の予定です)
パターンだけ先に印刷してみましたが、
さらっと解読できず凹んでる私です。
翻訳とYouTubeとネットでこれからみっちり解読しないとイメージもわかない~(泣)
棒針編み | コメント(2) | トラックバック(1)
Color Affection はマイペースで進んでいます。

DSC_0293.jpg

このColor Affection…一番の難所は目数が多いとこでは?!…(>_<)
COした時には5目だったのに、いまや200目超え。
編んでいても縦(段数)が伸びていかずに、横(目数)がどんどん伸びてきてます。
最終的には目数は400超えに!
すでに「一段がながっ!」と思っているのに…400になるころには
一日1段のペースになるかも?(笑)

C2の配色が始まる時にはW&Tで、一段の編む目数が少なくなるので、
そこで少し楽になるかな?まぁ気晴らし程度ですが…

さてAmimonoブログのracoさんが同じColor Affectionを素敵に編んでらして…真似させていただくことにしました。
縁にファーを!しかも同じ毛糸で!

DSC_0294.jpg

マルモッタ(303)です。
最初はマルモッタの茶系の色だとC2の毛糸の色と合わないかなって思っていたのですが、
実際お店まで毛糸を持ち込んで二つ並べてチェック。
おお。ピッタリ!
他の毛糸も合わせてみたのですが、茶色の濃淡が合わなかったりでマルモッタが一番しっくりきました。

うふ。楽しみです。
ファー糸初購入です。ほほほ。
棒針編み | コメント(8) | トラックバック(0)

しましまにハマりました

2012/10/17 Wed 12:10

編みかけ仕上げ宣言…忘れていません…

が気分転換にと始めたColor Affectionが楽しくて楽しくて☆
一日で二色目の突入部まで進めてしまいました。
もう「早くしましまがみたいーー」の一心で無我夢中に(笑)

DSC_0289.jpg

まだ3しましま。
12しましま編みます。

毛糸はzakkaストアーズの編んでDonut。玉の状態でふわんふわんの感触でしたが編んでみるともっちりしっかり。
糸が毛羽立っている?!ので少しだけ慣れるのに時間がかかりました。
かぎ針だったら糸割れしそうな感じ。
でも杢調の糸がいい感じです。
ピンクだけど色が混ざっているので大人しめのくすんだピンク&ラズベリー色
好きな色です…がピンク…自分に似合うかなぁ?と今だに不安。
この配色って母の方が似合う配色じゃない?
もう少し編んで大きくして&茶色の配色をいれたところで鏡の前で合わせて見ないと、今はなんといえません~。

こ、これも母行きになるかもw
棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
日曜日はニットスクールでした。
しましまVネックプルを先生に聞いて進めていたのですが、
とじはぎ、拾い目で…ことごとく先生に指摘されまくり…

いままで本だけの独学なので「やっぱり違うのか…」と思いましたが…
自分の技術の無さに凹みました…
基本がちゃんとできてないじゃん!

あ…でも先生に怒られたとかではありませんよ(^o^)

一人で勝手に撃沈しただけです。

そんなわけでちょっと現実逃避気分転換に
ついにCOしちゃいました~

Color Affectionを


……が落ち込んだ気持ちを引きずったまま編み物したせいか…
COするための毛糸の玉の中心から糸を引き出す…が、失敗して塊ごとでてしまう。
で、撚りの甘い毛糸のせいか…からまりました…
ほどくこと数時間…。・°°・(>_<)・°°・。
結局、時間がもったいないのと、「もういやだーーー」となりチョキン
「切ったせいで毛糸が足りなくなっても買うからいい~(泣)」とヤケクソ。

教訓:毛糸によっては中心から糸の端を取らない方がいい

もう踏んだり蹴ったりです(>_<)

で、こんだけです。
image_20121016091600.jpg

ねじり増し目の部分はブロ友さんから情報は得ていたので、そのとおり真似して編み編み…
が、両端の2目がびよぉ~んと伸びてしまう…(画像の編み地でいうと下のところ。段と段がのびてます)
自分のやり方が変??と不安になってravelryのProjectページで他の人の作品写真をめちゃくちゃ検索(笑)
どうやら私だけじゃない…と安心?したところで昨夜は就寝しました。


…と凹むネタばかりでしたが、
頑張ったところもあるんです~

母用のSummer Lace Wrap Cardiganは糸始末だけ残して完成しました~。わーい。

サイズが大きい→使用した毛糸玉の数が半端ない→糸始末も半端ない→放置している…とも言うかも…

あ、一応母には贈呈式しましたw まだ未完成ですがとりあえず羽織ってもらいたくて。
母の着画どうしようかしら…


編み物のつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
北国は急に寒くなりました。
朝は特に寒くて、大好きな布団からますます出られません…ヽ(´o`;
あの布団のぬくぬくがたまりません

さて、Summer Lace Wrap Cardiganは完成までもう少し!

image_20121012075555.jpg

あと2模様。
このペースでいけば…週末には編み上がりそう♪
日曜日はニットスクールの日なので、しましまVネックプルを進めることに。
土曜日に糸始末&水通しできればいいな…できるかな?

でもホントに…やっと、やっと完成目前までいきました。
5月の母の日宣言から数ヶ月…
母にプレゼントできるまでもう少し。喜んでくれるかしら?


【追記】racoさぁ~ん。ということでC.A.は来週にCOします~
手持ちはいかがですか?
やっとあの誘惑のモフモフモフモフ毛糸を編めますw
棒針編み | コメント(4) | トラックバック(0)
夏の間は図書館で乗り切っていたのに…

続々とでてくる新刊&編み込みに興味を持ってしまったので…ポチり。


編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)
(2012/09/28)
すぎやまとも(ニットデザインラボ)

商品詳細を見る


表紙の帽子に一目惚れしました。

けど、中身はミトンと靴下がメイン!
もうちょっとそれ以外のこものがあって欲しかったな…と思ったけど。
デザインがもろ私好み!!
全部かわいい☆全部編みたい!
靴下は難しい!と思って敬遠していたのですが、詳しいhow toも掲載されていて「編めるかも」と調子にのってます。
一足編めたら全部編みたいってデザイン。

私のような編み込み初心者向けなので、全て表目で編む作品。(要するに輪編みのみ)
編み込みの入口にはぴったりじゃない?!と思ってます。
ま、まだ編んでないですけどね。

ちなみに最初のhow to作品は

image_20121009120602.jpg

こちらの指なしミトン。
かわいい☆
結構how to掲載のある作品にどきゅんとこないことが多い私。
これは好み☆最初にこれを編む予定。しかもミトンだから指定糸でも2玉でいけるw

image_20121009120916.jpg

自分的には分かりやすかったです。
(けど編み物が初めての人では難しい?)

そうそう、ちゃんと、Summer Lace Wrap Cardiganはコツコツと編み編みしてます。
編み物の合間に↑の本を眺めてニヤニヤしています。
仕上げ月間が終わったら…うふ。と計画中です。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

Summer Lace Wrap Cardigan 再再開

2012/10/05 Fri 10:01

Summer Lace Wrap Cardiganを再開!



調べてみると6月にブログにアップしてから放置されていたようですw
長いこと放置していてごめんね…
しかもこれをCOしたきっかけが「母の日のプレゼントに!」(母の日って5月ですけど)
それが今になると母の誕生日まで過ぎてしまい…(10月2日でした)
どんだけ放置しているのかしら…

編みかけ仕上げ月間にもとづき、頑張ります!(racoさんからのあま~~い誘惑がありますが…)

で右前が完成しました。
image_20121005100952.jpg



広げて、模様はこんな感じ。
image_20121005101340.jpg


サイズは一番大きいサイズXXXLで編んでます。
母が着ると七分袖が私だと全袖に…
母…大きく育ちすぎです(笑)

なので一段が長いっ!
今週末の三連休で仕上げたいな…
そしてしましまショールを編みたいです。
棒針編み | コメント(8) | トラックバック(0)

COしちゃうやろ~

2012/10/03 Wed 10:41

前回に引き続きふざけたタイトルで失礼しました。

Color Affection用の毛糸が届きました

…届いちゃいました…届いちゃったよぉ~
編みかけ仕上げ宣言したのにぃ…自分のばかばか…(←若干おかしくなってますw)
Color Affectionを編みたくなってます。



image.jpg

いちごミルク(ピンク系)は画面ではかわいい「ピンク」色で、
注文したものの「ちょっと調子に乗りすぎたかしら?」と思っていたのですが
実際は杢調のせいもあって(?)大人しめなピンク。

撚りが甘くてふわんふわんな毛糸です。
編んでいくとどんなふうになるのかな?とても楽しみ。

って仕上げ月間でした。
でもCOしたい気持ちも強い!
どうしましょう( ̄O ̄;) …と独り悩んでいますw
編み物のつぶやき | コメント(10) | トラックバック(0)

好評につき継続決定!!

2012/10/01 Mon 20:10

…というのは先月始めに宣言しました

編みかけ仕上げ月間のことです(笑)

ふざけたタイトル失礼しました。



でもって先月に仕上げたモノはひとつもありませんの!
ちょっと意識してましたが…無理でしたw
で、ノリに乗ってるので(なにが?)今月も引き続き仕上げ月間を自分の中で目標にしたいなと思いまして。
はい、もしかしたら毎月更新しちゃうかもしれません…いまからダメっぷり?

で、しましまVネックプルは残り袖&衿のみです。
が、毛糸が無くなっちゃったんです。
ニットスクールで編んでる作品なので次回10/14まで保留になっていまいました。
しましまが面白かったのに残念。

で、今日から違う編みかけに着手する予定です。
すべて夏物。
もうこちら北国は日中でも半袖だといられない気温になったというのに…。


…って継続宣言をカッコ良く??したのに
毛糸をポチッとしちゃいました。
鉄竜2号さんから始まり…teminaさん、そしてracoさんがColor Affection をCOされているのを見て
そしてracoさんからの猛烈なアタックに負け(解釈が増幅されていますw)

うががぁ~~!我慢できない~!私もCOする~~!!



でこちら


色はモカブラウン&ラズベリー・いちごミルク。
鉄竜2号さんがピンク&茶で素敵なしましまだったので参考にさせてもらいました。
が、鉄竜2号さんよりもピンクを多くしてみたのですが、いい歳した私にどうかしら??という不安が…

とりあえず毛糸ちゃんが届くのが楽しみです♪
編み物のつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。