
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

編みかけがいっぱい…?

2012/02/29 Wed 00:04

クチュリエの『はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会』の2回目が到着。
今回は「きんちゃく」を編みます。

初めて立体的に編みます。
最初は前回のコースターのおさらいのように、輪に編み…増目をしなくなると



おお♪自立してます(笑)

と、その日はここまで。

その前日まではミトン(指なし)を編んでました。



片手だけ完成です。あともうひとつ編みかけなのに、クチュリエに取りかかってます。悪い癖です(-_-;)
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
図書館から



はじめてのかぎ針レッスン!3日でカンタン! 重ね着自由 チュニック、ボ レロ、ベスト 発行:アップルミンツ

いますぐ編みたいっ。
ではなく、見るだけのつもりで借りましたが、発行年は古いけど、この本はかなり自分好みのデザインでした

そしていつか



こんなのが編みたい着たい

…って
いつになるのかな、うん、いつだろ(笑)
とりあえず目標ってことで…
かぎ針編み | コメント(1) | トラックバック(0)

『アミュレ』届きました♪

2012/02/24 Fri 12:04

待ち遠しくしていたクロバー『アミュレ』が届きました~☆
毛糸のプロショップ ポプラさんからネット注文してました。



第一印象はグリップの色がカラフルで可愛い~

開けてみて針先が安っぽく見えて「ん~」と思ったけど、いざ使用してみると…



そんなことありませんでした(笑)
え~、初心者でもんでクロバーの金属タイプとしか比べられませんが、やっぱりグリップはいいですね~☆
一番の感想は、目に入りやすい引き抜きやすい
糸割れしない~。必ず糸割れしかけて、ぬぬぬぅと慎重になってましたが、おやサクサク編めるぞ~☆という感じでした。

高い買い物だったけど、悔い無し♪

小物しか編めないけど、これでたくさん編みたい~ってなりました。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

定期購読を解約しました

2012/02/23 Thu 10:36

ステップ・バイ・ステップでマスターするかぎ針あみを解約しました(^^;
ネット注文が面倒だったので、書店を通しての定期購読にしていました。
ネットでクチコミを見ると、ネット注文したのに届かないとか色々あった方が多いみたいで…たまたま書店定期購読にしてあった私はラッキーだったかなぁと思っていました。

それはさておき…4号まで購読して解約した理由は、すばり890円分の魅力がなくなったから。
○モチーフ分の毛糸はあるけど、もう少し…せめてあと一点分の小物の毛糸があれば。
○小物の毛糸が特殊すぎて同じ毛糸が手に入らない?
○小物ページに習っていない編み方がでてくる…ステップ・バイ・ステップじゃないじゃん
○編み図がなくてわかりずらい
○小物があまり好みじゃない、編みたいと思わない

ネット注文だと2号、3号でついてくるプレゼント。書店の定期購読なので9号についてくるらしい応募はがきでないとプレゼントもらえないのですが、いやらしく計算してみました(笑)
9号までで、7510円。
これなら自分で好きなかぎ針セットを買ってもいいかな…と。(プレゼントのかぎ針セットもあまりいい評価がない)

創刊号はとても気に入っていたので残念。

まぁ120号まで続けるつもりは最初からなかったんですけどね(10万超えなんて無理)
もう少し続ける予定だったけど…
色々な本を見ていたら、こっちの方が分かりやすいっ!というのがありまして。



いちばんよくわかるかぎ針あみの基礎/日本ヴォーグ社

しばらくこれが私のバイブルになりそうです。



ステップごとに小物作成ページがあって、シンプルでかわいい。

ちなみにステップ・バイ・ステップでマスターするかぎ針あみでつまづいた部分があって、その時に立ち読みで(笑)解決していただいたのも、この本でした。
長編みの2段目以降の段の終わり、前段の立ち上がりの鎖目をひろう!
どこをひろえばいいの~?
と悩みました。
自分的にはこの本がいちばん分かりやすくて



助けてもらいました。
初心者の方におすすめ☆
って自分も初心者ですけど(^^;
 
かぎ針編み | コメント(4) | トラックバック(0)

編み物に夢中で寝不足

2012/02/21 Tue 11:41

夕飯・入浴後から寝るまでの間が、私の一人時間
編み物して楽しんでますが、ついつい『もう少し…』と寝る時間が遅くなってます。

だって楽しくて(^^;

さて、本日図書館から借りてきました。


はじめての手づくり かぎ針で編みもの(雄鶏社)

ズバリ表紙のかぎ針ケースに一目惚れして借りました。

内容も初心者向けで、何とか編めそう☆

いまの編み物が出来上がったら、挑戦する予定です。

編み物BOOKを眺めるだけでも楽しいです☆
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)
棒針編みしかしたことありませんが…糸の始末やなんかで(笑)かぎ針は必要でした…ということで、知らないうちに金属かぎ針5/0 6/0 7/0号が手元にあります。(7/0号は週刊かぎ針あみの付録)

「あとは、必要になったら買い足せばいいかぁ~」

と思っていました。
思っていましたとも!

でも…かぎ針をしていると指が疲れる~。さりげなくグリップ付きのかぎ針の口コミを見て「疲れない」の言葉に魅力を感じ…

昨日ぽちっとPCからネット注文してしまいました。

しかも、フルセット(笑)

足りない分だけ買い足すじゃなかったのか?なんて忘れていきおいで、え~いと注文。

注文したのはクロバーの『アミュレ』
クロバーHPアミュレ

届くのが楽しみです

さて、私の持ち方がおかしいのか、グリップ付きで効果があるのか、それもまた楽しみです。

初心者なのに贅沢な買い物だったかもしれません
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

週刊かぎ針あみvol4

2012/02/19 Sun 14:01

ステップ・バイ・ステップでマスターするかぎ針あみ vol4のモチーフを編みました。



編み方がきつかったのか少~しだけ小さくなったけど。まあまあの出来上がりかな。

今回初めて青系の毛糸がきましたが、こんな風に3色のモチーフは可愛い。

次号のモチーフは苦手なステッチがありそうです(泣)
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

アラン模様に挑戦

2012/02/17 Fri 21:54

前から編んでみたいと思っていたアラン模様。マフラーで挑戦してみました。
編み図とにらめっこしながら、間違わないように慎重に…
いままでと比べるとペースは落ちますが、少しずつ模様が出来上がっていくのを見ると楽しいです。



でも交差編みがキレイに出来ず苦労してます。引っ張りすぎたり、緩すぎたり??
コツを覚えるまで時間がかかりそうです
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

ネックウォーマ完成☆

2012/02/16 Thu 13:02

かぎ針編みと棒針編みを並行して作っているので、やっと出来ました。



今回はかのこ編みに挑戦しました。
編み目に気を付けなくてはいけなかったですが、編み上がりの模様が好きです。

そしてポタン付けにも初挑戦
微妙に一応できました…



首に巻き付けるとこんな感じ?



今回も楽しく編めました☆
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
ステップ・バイ・ステップでマスターするかぎ針あみ vol.3のクッションカバーに挑戦しました。

ちなみに…毛糸の使用糸は載っていますが、日本では購入困難な種類みたいです。
かぎ針の号数も9/0号で…売ってない(?)

よく分からないので、初心者ですが毛糸の太さを適当に予測して(笑)作成。

見事に出来上がり寸法よりもかなり小さくなりました(笑)



写真じゃ分かりませんが、ミニミニクッションになりそうです。

そして、長編み表(裏)引き上げ編みという知らない編み方が出てきます。
編み方は文章のみ。
いまいち、分からなかったので、ネットで調べました。
ん~。
vol.3までは細編み、長編み、中長編み、長々編みのみの写真付き説明しかしていないので、それを組み合わせた作品紹介にすればいいのに…と、欠点をつぶやかせてもらいました。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

毛糸を衝動買い

2012/02/14 Tue 20:23

ふらりと手芸店に立ち寄って、買ってしまいました。



ミトンとキャスケット用に。

編みたいものが沢山あって困ります(笑)

けど、店舗では春夏の毛糸が出始めていました。
まだまだ北国は寒いのに。
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

花モチーフのスヌード

2012/02/13 Mon 18:25

スヌードが完成しました。



花モチーフも3つ付いています。



かぎ針編みでここまで大きな作品は初めてでしたが、何とか形になりました。
自分用に作りましたが、もう少し暖かくなってきたから使いたいです♪

次はクッションカバーを編む予定です。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
かぎ針を初めての最初の疑問だったのですが、
『途中でやめたとき、かぎ針にかかっている目が外れそうで不安』
ということでした。

本を見ても記載はないし、棒針だったらキャップがあるのに…

で、インターネットで検索…でもなかなか見付からず、いろいろ検索単語を変えながら探しました。

で、解答は



段数リングをひっかける。

なるほど~。
早速実用しています。
これなら、むしろかぎ針自体外してしまってもいいし楽チンです。

こういう裏技(?)他にもいろいろありそうですね。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

ネット編みに挑戦

2012/02/11 Sat 13:28

鎖編みと細編みのみで簡単なスヌードを編み始めました。

自分用なので毛糸の色を吟味してオレンジ色に。

でも実際に編んでみると色はもう少し明るめでも良かったのかも



まだ半分の段しか編んでいません。
でもいい練習になってます。

花モチーフもつける予定。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
動画で確認できるなんて…便利な世の中になりましたね。
昔棒針編みを始めた時は本に穴が開くくらいに、にらめってこして…でもやっぱりわからなくて…なんてことをしていましたが…

棒針編みはマフラー程度できるレベルではありましたが、動画でチェックすると違っていたみたいです(笑)
でもおかげで直せました~♪

ちなみに参考にしたのは

毛糸ピエロ

手づくりタウン/日本ヴォーグ社

あむゆーず/ハマナカ

のサイトからです。

これからかぎ針編みのレベルUPの為にもどんどん参考にさせてもらう予定です♪
編み物のつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

週刊かぎ針あみvol.3

2012/02/10 Fri 00:22

週刊なので当然ですが、もう次の号が来ました!
今回のは『ダイヤ型刺繍入り長編みのモチーフ』
開封して即取りかかりました。

下地の白色はひたすら長編みを編んでいく。それまでの成果があったのか、スラスラと編むことが出来ました♪

次はピンクの毛糸をとじ針を通して、ダイヤ型をステッチです。

んん~~?
うまくいかない。
よく見ると長編みの目がななめになっていて、ダイヤの形がいびつに…



ほとんど終わり手前で、全てほどいてやり直し!

再チャレンジ!

でもやっぱりキレイなダイヤ型にならない(泣)



でもとりあえず完成!ってことにしよう(笑)
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

ユザワヤで毛糸購入に

2012/02/09 Thu 03:40

手芸店にひさびさに行ってきました。
毛糸がたくさん並んでいて(当たり前ですが)それを見るだけで興奮☆(笑)

編み物にはまった事を知人に話すと、何と作品の依頼が!

ということで、知人希望の毛糸を探しに


意外と派手な色好み…

依頼の内容はネックウォーマ。
今日から編み始めました。



デザインはおまかせ。
かぎ針編みはまだまだ始めたばかりなので、いくらか経験のある棒針編みで。

初心者と伝えているけど、こんなふうにお願いされるとモチベーションがますますUP♪楽しさもUPです♪
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
かぎ針編み(小物)の合間に少しずつ編んでいたマフラーが完成しました。



使った毛糸は約5玉
ひたすら編み編みあみ…
過去に何度も飽きて挫折してしまった私ですが、頑張って編み上げました。

これは母にプレゼントの予定です。
棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

かぎ針編みの書籍を探す!

2012/02/06 Mon 11:48

クチュリエのかぎ針レッスンは月1なので、間隔が空いてしまうし…

アシェットの週刊かぎ針あみは…
まだ2号分しか見てないですが、
可愛い小物が少ない(泣)

ということで、暇さえあれば書店で立ち読みして、初心者向けのかぎ針編みの本をチェックしています。

昨日の花モチーフもある書籍から。

たくさん読み比べたいから、図書館で本を借りる作戦です!

DSC_0042.jpg

初心者向けなので、分かりやすそうです。

最近気がつきましたが…アシェットの週刊かぎ針あみは、記号の編み方…一つ一つはとても分かりやすいのですが、実際作品を編むところには編み図がなく、文章のみなのでわかりずらい…
編み図と併用なら文章とあわせて図の解読にもなるので、分かりやすくなると思いました。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

花モチーフのヘアゴム

2012/02/06 Mon 00:15

花モチーフに挑戦しました。

長編みと細編みの組み合わせのみ
の簡単なもの

一枚出来上がり(ピンク)
時間があったので、感覚を忘れないように、もう一枚作りました(赤)

DSC_0041.jpg

初めてのモチーフだけど
何とか形になって嬉しいです。

小物だと一日で出来上がるので、出来上がった喜びに浸れるのも楽しいです(笑)
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

週刊かぎ針あみvol.2

2012/02/04 Sat 17:58

待ちに待っていた2号目を購入しました。
ちなみに書店からの定期講読にしています。



今回はバインダーがついてました。

DSC_0032.jpg

さっそくブランケットのモチーフを編み編み…こんな仕上がりになりました。
DSC_0037.jpg

だいぶ、かぎ針編みに慣れてきた感じです。
でもかぎ針を持つ感覚が慣れたということで、編み自体の腕はまだまだですね。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
アシェットの週刊かぎ針あみを知る前に

実は注文していたクチュリエの『はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会』が届きました。

イラストは大きく、作り方もこまかい説明で、本当に初心者の私にぴったりでした。

正直、輪を編めるのか不安が強かったのですが、恐る恐るスタート



続きて配色違いも編みました。
楽しかった

次号も楽しみです。

アシェットの週刊かぎ針あみ2号は、本日発売日ですが、私の地域は二日遅れの販売。
金曜日まで待ち遠しいです。

ということで、クチュリエとアシェット。
2つを比べながらのかぎ針編みスタートになりました。
かぎ針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

