
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は月1の編み物教室でした。

そこで次に編みたい物の糸見本を見ながら、色々お話をしていたら…

糸見本を頂いちゃいました!

image_201308182241169e1.jpg

昨年(2012)版ですが新商品や新色が若干ないだけで、
内容が大幅に変わる訳でもないし、充分過ぎで嬉しい☆
それを無償で頂けるなんて!
大興奮しちゃいました。

あまりに申し訳なく思って最初は遠慮してましたが、先生が、
「捨てる物だからいいのよ~」
と。

各メーカー揃っていましたが、
(そりゃ教室ですしね)
ハマナカさんの冬糸版と夏糸版を計2冊に。

image_20130818224404e68.jpg

ベルクリヤーンやスキーやリッチモアもあったけど…さすがに沢山は図々しくて。

今夜は糸見本見つめながら妄想しちゃいそうです。

今後は店頭に行かなくても、ゆっくり自宅で糸見本を見る・触ることが出来るので嬉しいー。

先生ありがとうございましたー
ニットスクール | コメント(0) | トラックバック(0)
ニットスクールで編んでいるカーデを少し進めました。



来月のスクールの時に袖の付け方を教わりたくて放置していたカーデを復活
前見頃・前立てを編み終えて…

DSCN1005.jpg

いまは衿を編んでいるところです。
脇をとじて、両袖を編み終えるまで頑張ります。


今回このカーデの前立ては前見頃から拾い目をして編んでいく方法なのですが、
先日買った「わかりやすい手編みの基礎とコツ」の本が早速役に立ちました

拾い目の拾い初めと拾い終わりを巻き目で1目増すという事。
(裾線と襟線をきれいにするため)

実は過去に同様の拾い目で段差が出るなーと感じたことがありました。

で、実践↓
DSCN1007_20130312030101.jpg

アイロンかけていないのでわかりずらいかもしれません…(泣)

でも編んでいて「おぉ、なるほど」と感じました。
これでまた編み物経験値がちょっぴりUPした気持ちです
ニットスクール | コメント(4) | トラックバック(0)
久しぶりのニットスクールに行ってきました。

tosh DKのhoney cowlに夢中になってましたが、
強制的に編みかけだったカーデを編むことに(笑)



ニットスクールに行く前に後見頃まで編みあがってました。
DSCN0923.jpg



先生に肩の引き返し編みがおかしいと指摘が入り、よぉおく見ると確かに変…数段ほどいてやり直し~。

さすが先生。さらっと見るだけで変になってる編み目をすぐ発見します。

ニットスクール帰宅後はこのノリで右前見頃を編み編み…
昨夜完成して、前立ての拾い目をしていたら、どうしても拾い目の数と編み地の幅(段数)が合わない…何故
悩むこと数十分

編み図間違えて編んでました~

10段編み足りない…衿の減らし目までやり直し…ほどく~(シクシクシクシク…

ほどく作業を好んでする方はいないと思いますが…
なんて言うのでしょうか、ほどく作業に最近慣れてきたかな~って思いました。
といっても我流なんで(正しい解き方ってあるのかしら?)時間はかかるし、決してキレイとは言えないですけど。

ほどく=間違える度に自分の間違えるポイントというのが分かってくるので、
いい意味でミスしてもいいかな…と思うことに。


それでも、ほどく事になるのはやっぱり悲しい~
ほどく前には毎回「よし、ほどくぞぅ」と精神統一&気合注入してからしてます(笑)

ちなみに、このままカーデを進める予定です。
toshちゃんに再び触れると、またまた戻れなくなるかもだから(笑)
本当にいろいろと「禁断」の糸で困ってます。

ニットスクール | コメント(6) | トラックバック(0)

買っちゃった…毛糸と書籍

2012/12/04 Tue 10:49

残念ながら(?)買った毛糸はトッシュちゃんじゃないんですが…

ニットスクールでマネキンさんが着ていたカーディガンに
ひさびさの『どっきゅ〜ん

トッシュも買うのだから、我慢しないとな〜
でもこのカーデかわいい〜
絶対ヘビロテするわ。
あ〜ん。どうしよう。どうしよう〜………………

「先生、(毛糸)注文してもいいですか………?」

と、ぐでぐでに疑問系の注文しちゃいました

最近、書籍やravelryパターンで、
どきゅん
がなかったので、いい意味で(手が回らないし)ちょうどいいかも〜と安心していたのですが、
やっちまいました。

一度どきゅんになると買わずにいられない!

もう病気かも〜




さて、注文しちゃったんだから、気持ちを切り替え〜(早っ)

で、どきゅんをしたカーディガンはこちらの本に掲載されてます。
DSCN0811.jpg

岡本啓子さんの大人のライフスタイルニット。

のコレ。
DSCN0813.jpg

実は何度も立ち読みしていたのに、全く気づきませんでした。(本は昨日買いましたw)
本で見るのと完成品見るのと違いますね!

マネキンから脱がして実際に試着までさせてもらったので
もうイメージはばっちりです。

問題はいつ編み上がるかだけです…あははは〜。


ニットスクール | コメント(2) | トラックバック(0)
連日残業、無事乗り越えました~

前回、ただの愚痴ともいえるブログ内容でしたが、
皆さんから、応援コメントをたくさんいただけて、とっても嬉しかったです。

ブログを初めて良かった。
ブログを通して、皆さんと交流できて、幸せ物の私です

ありがとうございました


さてさて、
私のエネルギー源の編み物ちゃーん。
金曜日の残業を終え、その日の夜はしっかり休養し、
土曜日から再会しましたー(再開ならぬ再会ですw)

うーん。
ひさしぶりー。毛糸ちゃーん。待ってた??
なんてノリノリで(笑)

ムスメカーデはちょっと保留にし、
翌日のニットスクール用にマフラーをCOしました。

で、本日(日曜日)のニットスクールでここまで進みました。
DSCN0804.jpg

ちょうど、2模様編み終わったところです。

毛糸だまNo.155 P.90
「赤ずきんちゃん」フードつきマフラーです。
DSCN0808.jpg

初めて指定糸でのあみあみ。
ハマナカ ウォーミィ
色も同じです。

かわいいオレンジ色

ムスメ用に編んでますが、本人が気に入るかどうかは謎(まだ言ってないですけど)
断られたら、自分が使おうって思ってます。
ニットスクール | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

