
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
毛糸だまvol.169のp.97を実はCOしてます。

いつCOしたのか忘れましたが…

新刊で購入して、すぐだったのを覚えています(笑)

20160920182244de5.jpeg


こちらの写真に一目惚れ。

糸も指定糸を購入しました。

が、袖口の写真で紺色に見える部分。実は紺色の濃淡各1色使用しているのですが数gしか使用していないんです。

勿体無い!と思って指定無視して1色しか購入しませんでした。

パターンを見るまで1色だと思ってました。

写真でも1色に見えますよね!?



今は、後ろ身頃が編み終わり…

前身頃を編んでいるところです。

プルオーバーは…編むのが長いですね。

最近、小物ばかり編んでいたので、なかなか終わりが見えない感じ。

でも頑張って完成させますよ!(ってもう寒くなってきましたが)

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
Ravelryの靴下KALの3月のお題、「黄色」靴下をCOしました。

今回はウェンディさんのパターンからLace and Cable Socks。

201603041756466ff.jpeg



お題の黄色は…ちゃんと(少しだけ)入っています(笑)

黄色のソックヤーンを持っていなかったので、新しく購入しようか悩んでいましたが、

大量にある手持ちのソックヤーンを消費する為に、今回は購入を我慢。

KALではお題の色が一部でも入っていればOKというルールなので、お言葉に甘えさせて頂きました。

まだ、編み始めて少しなので、色の出方がまだ分かりません。

全体的にどんな雰囲気になるのか、今から楽しみです。

使用糸は前回と同じく、OpalのSmileシリーズの糸です。

今は他にも編みたいものがたくさんあるので、早く完成させるのが目標です!


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
Ravelryの靴下KALに参加しました。

お題は糸のカラー。2月はピンク。

パターンは自由に選んで良い事になっています。

色々悩んで、毛糸だまvol.165の表紙の靴下にしました。

毛糸だま(no.165(2015 SPR)

毛糸だま(no.165(2015 SPR)
価格:1,620円(税込、送料込)


といっても毛糸だまの編み図通りではなく…ウェンディさんのtoe-upを参考にして、2目ゴム編み風って言い方の方が正しいかもしれません

結構、我流(?)で編んでます。

20160212155041b25.jpeg

つま先とかかとをピンク系の糸で編み、他はOpal Smileの糸。

自分で言うのもなんですが、この色の組み合わせは可愛い!

実際に編み進めていかないとピンとこなかったのですが、久々の配色の成功例ですね。

今は片方編み終わって、もう片方を編んでいるところです。

早く完成させて履いてみたいです。

来月の靴下KALのお題カラーは黄色。

さて、どんな糸でどんなパターンを編もうかなと今から考えるのも楽しいです。


棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)

Robin 〜再開しました

2016/01/03 Sun 23:19

明けましておめでとうございます。


さてさて。

ずーーっと放置していたRobinを再開!



RavelryでCOした日付を見ると…2013年。

2年以上も放置していたことになっていました。

そんな期間が経過していたとは…。

気を取り直して再開しました。



昨年末から編み進めて、やっと身頃が編み終わりました。

そして、今更ですが、途中から輪編みの色の変えた時の段差を解消する小技があったのを知りました!

参考にさせてもらったのは、アトリエ・ニッツさんのブログ

段差のできないボーダーの編み方 | Atelier Knits

こんな編み方があるなんて知らなかった!

ということで、途中からこの編み方をしています。

プルの前半は見事に段差が出来てるのですが…まぁ脇下の部分で目立たないであろう(…多分)。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
友人のプレゼント用に編んでいるMy Accountant's Scarf は1カセ分編み終わって、

2カセ目に突入しました。

ひたすら同じ模様編みを編み続ける作業ですが、何とか進んでいます。

…がちょっと気になる事が。

DSCN2236.jpg

2カセに入って少し…1カセ目と色が違う!

境目がくっきりわかります。

DSCN2239.jpg

1カセ目(右側)は純白の真っ白に対して、2カセ目(左側)は少しクリームかかった白。

うーん。プレゼントなんだけど…大丈夫かなぁ。

とりあえず、このまま編み進めます。

手染めされてる毛糸だから、色の差が出るというのは知っていましたが、

白色なら大丈夫かな?っていう気持ちは安易でしたね。

3カセ目でどんな感じになるのかも気になります。

棒針編み | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

